お知らせ

間違えた所は青色でメモを取ろう!(長久手教室)

数日前に、疑問に思った所はメモを取ろう!

という内容でブログを書きました。

 

 

 

 

 

 

疑問に思った事はメモを取る!(長久手教室)

 

 

 

 

 

 

学校のワークですがお手本になるワークを

ちょうど持ってきてくれたのが中3M(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違えてしまった部分を青でメモをしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは僕が以前説明したことを

間違えてしまったので再度メモを

してくれています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解していても間違えそうな所や大切だと

思った所もアクセントをつけています(^^)/

 

 

 

 

 

 

これだけワーク1冊に力を入れられるのに

結果が出ないわけがありません(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

言うまでもなく塾内でトップクラスの

成績を持ってきます♬

 

 

 

 

 

 

これです。

 

これを全生徒にやってもらいたいんですよ。

 

 

 

 

 

 

まずこのワークの評価が低いわけがありませんし、

ちゃんと頭にも残るでしょうから結果も

出やすいでしょう(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

歴代の生徒を思い返してみても、

きっちり結果が出ている子のワークは

赤色だけではなく青色を使っている子が

多い印象です。

 

 

 

 

 

 

 

色を使えば良いというわけではありませんが、

「覚えておこう!!」と思った部分を

目立たせるために別の色を使って

メモをするのは効果的だと僕は思います。

 

 

 

 

 

僕のおススメは青色です(^^)/

 

 

 

 

随分前のブログでも書きましたが、

青色は副交感神経を活発させる、要するにリラックスさせる

力があるから頭に残りやすいらしいですよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

間違えた所や間違いやすそうな所を

記入するのは全生徒にやってもらいたいので

今日からの授業で話すつもりです(^^)/

 

 

 

 

 

 

まぁこれまでにも何度も言っているんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

負けずにしつこく伝えます(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.08 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ