お知らせ

疑問に思った事はメモを取る!(長久手教室)

最近、中3生たちの教科書やテキストを見ていると

「よくなったなぁ。」と感じる事があります。

 

 

 

 

 

 

それは疑問に思った事や気になった事を

メモしている所です(^^)/

 

 

 

 

 

「なぜこうなるのか?」

 

 

 

「なぜこうなのか?」

 

 

 

と「ん?」ってなったところを

ちゃんとメモをしてあるんです。

 

 

 

 

 

 

そしてちゃんと聞いてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「知的好奇心を持たなければ何も身につかない」

というのが僕の持論です。

 

 

 

 

 

 

モチベが低い子や勉強に興味がない子ほど

「ん?なんでだろう」って思っても

「まぁいっか。」ってスルーしがちです。

 

 

 

 

 

恐らく聞いて解決したいという気持ちよりも

めんどくさいが勝るんでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

これでは何も身につきません。

 

 

 

 

 

 

 

どんな事でも知りたい!

理解したい!という気持ちを持って

勉強に向かって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

中1、中2生は先輩に良い見本がいるんでね。

 

ぜひ真似をしてみて下さい(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.05 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ