お知らせ

説教は穏やかに簡潔に!(長久手教室)

昨日、中1のある生徒が授業中ウトウト

していました。

 

 

 

 

先週の自習中にも確認して、発破をかけては

いたのですが、それだけでは効果は薄かったようです。

 

 

 

 

 

やる気と睡魔は比例する!(長久手教室)

 

 

 

この時ですね。

 

 

 

 

短期間で2回目という事で保護者の方に

連絡をした上で、もう一度発破をかける事に。

 

 

 

 

 

今回は穏やかに簡潔に伝えてみました。

 

 

 

簡潔にはいつもの事なのですが、

キツイ言い方をする時と穏やかに伝える時とを

状況に応じて使い分けています。

 

 

 

 

 

 

今回は笑みを浮かべながら(マスクでわからんか)、

淡々と伝えました。

 

 

 

 

 

それを隣の部屋で聞いていた中3生が、

僕の顔を見るなり「こわぁ、、」と(笑)

 

 

 

 

 

「だいぶ緩く、ニコニコしながら言ったじゃん!」

 

 

 

「それがこわいんですよ!」

 

 

 

 

それがこわいんだそうです(*´▽`*)笑

 

 

 

 

感情的になって怒るよりも、聞くと思うんです(^^)/

 

 

お母様方、おススメです♬

 

 

 

 

 

恐怖心を与えたいわけではないですが、

「またなんか言ってるわ、はいはい。」

なんて聞かれていたら意味ないです。

 

 

 

 

 

せっかく言うなら効果ないとね(´▽`*)

 

その為の工夫は必要不可欠です!

 

 

 

 

 

次はしっかりと自分にマイナスが

降りかかってくると伝えてあります。

 

 

 

 

脅しではない事はうちの生徒ならば理解している

と思うので、また様子見です(´▽`*)

 

 

 

 

 

変わってくれる事を期待して見守ります♬

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.01 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ