お知らせ

親の強権発動には注意!(長久手教室)

以前書いたブログで説教する際に

納得感を与える事が大切だという事を

書きました。

 

 

 

 

 

説教に必要なのは納得感(長久手教室)

 

 

 

 

 

これ塾内でのルールでも必要だと思います。

 

 

 

 

 

例えば塾内の確認テストが悪かった場合、

急に補習を組むのではなくて、

事前に点数が悪い場合は補習を組む事を

伝えておく。

 

 

 

 

そうする事で生徒たちは、言われたのに

勉強しなかった自分が悪い、と納得します。

 

 

 

 

 

 

 

これはご家庭内でも言える事で。

 

 

 

 

 

事前に次のテストの結果に応じて、ルールを

明確に決めておくべきだと思うんです。

 

 

 

 

 

例えば、順位が30位以上上昇したら、

テスト返却後1週間は1日のゲーム時間を

2時間延長。

 

 

順位が20位以上下がったら、次回のテスト対策は

ゲームを没収して毎日塾に自習をしに行く。

 

 

 

なんて感じで(´▽`*)

 

 

 

 

内容についてはちゃんと話し合って決める

必要がありますが、明確にルールを決めておけば

子供が文句を言ってきたところで論破出来ます。

 

 

 

 

「テスト対策前にちゃんと約束したよね?」

 

 

 

「それであんたも納得したでしょ?」

 

 

 

「自分で納得して決まったルールなのに

いざとなったら文句言うなんてダサ過ぎよ。」

 

 

 

「そんなの通用しないから

諦めて毎日自習しに行きなさい。」

 

 

 

 

 

 

なんて(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

約束もなく急に強権を発動すると、

子供は反発して不満を垂れ流すようになり、

言う事を聞かなくなります。

 

 

 

 

 

 

「急にゲーム没収とか何?」

 

 

 

「最初から言ってくれたらちゃんとやったし!」

 

 

 

「マジうぜーし!」

 

 

 

 

なんてね(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

なので事前にルールを一緒に決めて

納得するしかないようにするといいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

テスト対策は既に始まっていますが

まだまだ間に合うので、結果に対しての

ルールは是非作ってみて下さい♬

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.28 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ