お知らせ

説教に必要なのは納得感(長久手教室)

ここ数年、保護者様からたまに言われる事があります。

 

 

 

 

 

 

「湊先生、優しくなりました?」

 

 

 

と(^^)/笑

 

 

 

 

 

 

以前の僕を知っている方はそう思うかも

しれませんね。

 

 

 

 

 

 

以前は説教の時にキツイ言い方をしたり、

怒鳴ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

やる事をやらなければ怒られる。

 

 

 

甘い言い方をしていたら意味がないので

がっつり怒る。

 

 

 

 

そうすればみんな怒られたくはないので、

ちゃんとやるようになると思っていました。

 

 

 

 

 

 

いやー、甘かったですね。

 

 

 

 

 

どれだけ怒鳴ったところで恐怖心を

与えるだけで何の解決にもなりませんでした。

 

 

 

 

その証拠に怒鳴って怒られていた子は

何度も何度も同じ事を繰り返しました。

 

 

 

 

怒鳴る説教の意味のなさを感じ、

そこから様々な説教を試してみて、

現在自分が行っている納得感を

与える説教に行きつきました。

 

 

 

 

あの説教が一番恐くて嫌だ、と

生徒たちから言われるように

なったのもその頃から。笑

 

 

 

 

 

ただ怒鳴って言う事を聞かせるのは

「指導」とは呼べませんし、

誰にでも出来ます。

 

 

 

 

なぜ怒られているのかをちゃんと

理解をさせて納得をさせる事に

重きを置いています。

 

 

 

 

生徒指導は学力向上のための第一歩。

 

 

 

今後も良い方向に誘導するために

生徒指導をしていきます!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

2022.11.07 | 長久手教室

ページトップへ