お知らせ

男女では脳のメカニズムが違う!(長久手教室)

高校時代、友人たちから

 

「話し聞き上手だよね。」

 

「また相談乗ってもらって良い?」

 

なんて言われる事がよくありました。

 

 

 

 

その時は頼ってもらえてるの嬉しい!

くらいにしか思っていなかった湊。

 

 

 

大学入学時に思ったんです。

 

 

「これって自分の武器にならんかな。」と。

 

 

大学という場所は、社会に出て、

戦えるようにするための武器を

手に入れる所だと思っていました。

 

 

 

その当時、教員を志していた湊としたら

これは大きな武器になるんじゃないか、

なんて思ったわけです。

 

 

 

 

聞き上手とは言われるけど

その理由がよくわからない。

 

 

意識して出来るようになったら

強みだよな、なんて思い履修したのが

心理学だったわけです(`•ω•´ )

 

 

 

 

前にも書いていますが、

大学で履修したのがきっかけで

心理学を独学しました。

 

 

やっぱり心理学は面白い!(長久手教室)

 

 

まずはじめに性格分析から(長久手教室)

 

 

 

 

心理学といっても種類はたくさんあります。

 

教員になりたい自分にとって

どの心理学を身につけたらいいのか。

 

 

 

 

生徒の気持ちが読めるというのが

最も使えるかな、と結論を出した湊。

 

 

 

人の仕草で読める性格分析と

人の脳のメカニズムについて

勉強する事にしました(。・・。)

(脳のメカニズムは脳科学やん

というツッコミはなしです。)

 

 

 

 

脳のメカニズムって面白くてですね、

男女で全然違うんです。

 

 

 

 

 

簡単な例を出すと、話を聞く時に

男性は結論を出す、解決をする

という事に重きを置きがちです。

 

 

なので自分なりの意見を伝えて、

解決策を出すよう誘導しています。

 

 

 

女性はプロセスが大事で、

解決する事よりも話をする事に

重きを置いている場合が多いです。

 

 

 

なのでまずは丁寧に話を聞いた上で、

意見や解決策を求められた時のみ

伝えています。

 

 

 

 

あくまで一例ですが、現在でも

脳のメカニズムを意識した上で

生徒対応をしています。

 

 

 

 

こういう事を大学時代に

勉強していました(`•ω•´ )

 

 

 

 

学んだら試してみないと気が済まない

性格なので、実際に大学の同期たちに

試してみてデータも取ってます(笑)

 

 

 

 

そのデータを元に、「武器に出来る」

と判断したのでしっかりと学ぶ事に

しました。

 

 

 

結局、なったのは教員ではなく

塾講師でしたがちゃんと武器に

なってるなぁと感じます。

 

 

 

 

もちろん生徒対応としても

ネタとしても(笑)

 

 

 

 

男女の恋愛メカニズムの違いを

脳のメカニズム的に話をした事が

何度かありますが、毎回ウケます(笑)

 

 

 

 

 

今でも定期的に心理学は

勉強しています。

 

 

 

 

塾講師としての武器は多い方が

良いですから。

 

 

 

 

今後も心理学を駆使して、

生徒たちを導いていきます!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.28 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ