お知らせ

まずはじめに性格分析から(長久手教室)

お問い合わせを頂いたら、面談をして

体験授業が始まって~、なんて感じで

スタートしていきます。

 

 

 

体験授業がスタートして僕が最初に行うのは

性格分析です。

 

 

 

 

 

学生時代、心理学にハマり少しだけ

かじっていました。

 

 

 

 

 

社会人になってからは特に勉強をしては

いなかったのですが、生徒の学力を

上げるために必要だと確信したので

時間を作って勉強するようにしています(^^)/

 

 

 

 

 

それを利用した上で行っているのが

性格分析です。

 

 

 

 

 

生徒一人一人の性格を把握したうえで、

学習指導と生徒指導での対応を変えています。

 

 

 

 

 

この子はこういう性格だからこう伝えよう、

この子にこの説明は避けた方がプラスだな、

なんて感じで。

 

 

 

 

 

 

例を出すならば、

競争意識が強く上昇志向が強い子は、

人前で褒めてあげるとやる気が出るので

なるべくみんなの前で褒める、なんて(^^)/

 

 

 

 

 

 

今回の面談では、

 

「僕の分析ではお子様はこういう性格だと思うんです。」

 

なんて伝えているご家庭がちらほら。

 

 

 

 

「あ、そうです!」なんて言ってくださる

保護者様が多いので、湊のなんちゃって心理学も

捨てたもんじゃないなぁなんて感じてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まぁ心理学においてはプロではないので、

面談で保護者様に教えて頂く事も

ちょこちょこありますが(^^)/

 

 

 

 

 

生徒の性格をしっかりと把握した上で、

指導にあたるのが湊のスタイルです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

面談やLINEでお子様の性格について

聞くこともあるかと思います。

 

 

 

 

その際はご協力頂けたら湊、とても喜びます(´▽`*)

 

 

 

 

 

よろしくです♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.12.23 | 長久手教室

ページトップへ