お知らせ

狙い通りに行くのは気持ちがいい!(長久手教室)

先日の国語特訓初日が終わった時に

中3Mが言っていました。

 

 

 

 

「いつも国語特訓って疲れるんです。」

 

 

 

「あと2時間ある、あと1時間~って。」

 

 

 

「でも今回は全然疲れていなくて

あっという間に終わりました。」

 

 

 

 

 

 

 

これは狙い通りの展開なんです(´▽`*)

 

 

 

 

中3生は夏休み後半に長時間勉強特訓週間を

こなしています。

 

 

 

 

長時間特訓2023(長久手教室)

 

 

 

 

 

毎年の事なんですけど、これを越えた後は

それ以降の勉強においての集中持続時間は

全体的に伸びています。

 

 

 

 

 

勉強体力が大幅についたとは思えません。

(勉強体力とは集中して勉強し続ける体力)

 

 

そもそも勉強体力は長期間の自学でのトレーニングが

必要なので、1週間やそこらで急につくものでは

ありません(・∀・)

 

 

 

 

 

うちは勉強体力をつけるためのトレーニングを

しているので、多少の勉強体力はちゃんとついている

生徒ばかりです。

 

 

 

 

 

それでも急に成長する事はないと思いますね。

 

 

 

 

 

じゃあなぜ集中持続時間が伸びるのか。

 

 

 

多分理由はシンプルなんです。

 

 

あのキツイスケジュールこなしたんだから

これくらいチョロいわ~。

なんて感じて長い時間集中出来るように

なるのかな、って思ってます(^^)/

 

 

 

 

 

たかだか1週間かもしれませんが、

多くの子にとっては人生で最も勉強した

1週間なはず。

 

 

 

 

 

この経験値はとてつもなく大きいです。

 

 

 

 

 

無意識に夏の長時間勉強特訓週間と比較して

勉強に取り組んでくれているのかなと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

夏以降、自習持続時間が伸びる事が

わかっているから毎年長時間特訓を

実施しているわけです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今年も上手くいったようです♬

 

ほとんどの中3が夏前とは自習中の雰囲気が

違いますし(^^)/

 

 

 

 

 

 

あとはこの成果を明日からの本番に

出してくるのみ!

 

 

 

 

 

 

いつも通りの力を出して来てください(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.13 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ