お知らせ

明らかに質問の数が増えた理由(長久手教室)

今週の授業、中1と中2生からの

質問が急増しました。

 

 

 

 

 

 

これまであまり質問をしてこなかった学年も

びっくりするくらい質問をしてきて、

とっても慌ただしかった(笑)

 

 

 

いい事なんですけどね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

理由を考えてみましたが、これはもう

1つしかないです。

 

 

 

 

 

 

「ミスチェックシートの効果」

 

 

 

これでしょう(^^)/

 

 

 

 

 

先日、ブログで書きましたが

今週からミスチェックシートを

配布して授業中に使っています。

 

 

 

 

ミスチェックシートが完成!(長久手教室)

 

 

 

 

 

 

これを使うには間違い分析を丁寧にやる事が

大前提です。

 

 

 

 

 

 

これまでにも毎授業、

 

 

 

「間違い分析を必ずやって!」

 

 

と口酸っぱくして言ってきました。

 

 

 

 

 

ちゃんと分析をやっていれば質問が

出るのは当たり前なんですよ。

 

 

 

 

 

 

わからない所を解説を読んで

わかるにするのが分析。

 

 

 

 

 

質問がないという事は解説だけで

全ての問題が理解できたという事に

なります。

 

 

 

 

 

 

そういう事もあるでしょうけど

それが毎回、毎ページ続くとなると

怪しさしかないです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

それが今回、ミスった所とミスしそうな所を

シートに記入しなければいけなくなりました。

 

 

 

 

 

 

いつ僕に確認されるかわからないので

「ちゃんと分析しないとなぁ、、、」

なんてなったんじゃないですかね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

質問が出だすと、質問するハードルが

どんどん下がるのでみんながちゃんと

質問するようになります。

 

 

 

 

 

まさにこの状況が今週の授業で

起こっていたんだと思います♬

 

 

 

 

 

 

質問が増えるのは多少狙っていましたが、

ここまで質問が増えるのは予想外。

 

 

 

 

 

嬉しい誤算でした(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

みんな積極的にシートに書き込みをしてくれていて、

既に「2枚目のシート下さい!」なんて

言ってくれている子たちもちらほら(^^)/

 

 

 

 

 

 

問題を解くよりも間違い直し、間違い分析の方が

大事だというのは常日頃から伝えている事です。

 

 

 

 

 

 

まずはやり方を提示し、実践してもらいました。

 

 

 

 

次のステップは間違い分析に慣れて、

やるのが当然というレベルにする事。

 

 

 

 

 

ここは時間がかかると思うので

じっくりやります(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.30 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ