お知らせ

少人数=個別ではない!(長久手教室)

今日もバタバタで現在21時前。

今書き始めました(・∀・)

 

 

 

 

 

そんな今日書こうと思っている

ブログは、それなりに真面目な

感じで書きます(´▽`*)

 

 

 

 

 

うちは中京個別指導学院なので

個別指導塾です。

 

 

 

 

 

ですが少人数指導というわけでは

ありません。

 

 

 

 

そもそも講師が2人しかいないので、

少人数授業はちょっと無理(笑)

(今は松尾先生がいるので3人ですが)

 

 

 

 

 

小学生は1対3くらいで出来ても

中学生は1対10くらいになります。

 

 

 

 

 

じゃあ個別じゃないじゃん!

なんて声も上がりそうですね(笑)

 

 

 

 

でもここには僕の考えと

こだわりがあるんですよ(^^)/

 

 

 

 

 

まずですね、

「個別=少人数」ではない!

というのが僕の考えです。

 

 

 

 

 

1対1の授業でもちゃんと生徒を

見ていなかったら個別指導ではないと

思っています。

 

 

 

 

逆に1対10の授業でも生徒の

学力や癖、得意不得意や性格なんかを

ちゃんと理解していれば個別指導だと思う。

 

 

 

 

 

個別か個別じゃないかは人数じゃなく

どれだけ見ているかかなと(^^)/

 

 

 

 

 

そして、以前にも書きましたが

うちは個別と集団の良い所を

取ったシステムになっています。

 

 

 

長久手教室の授業は「集団+個別+自学式」(長久手教室)

 

 

 

 

現在中学生はテスト対策中ですが、

まさにこの自学式の授業になっています。

 

 

 

 

生徒たちはよくわかるはず(´▽`*)

 

 

 

 

 

生徒数が多くない時は少人数授業も

可能でした。

 

が、うちは少人数をやるつもりはありません。

 

 

少人数個別では僕がやりたい事が体現できない

ジレンマがどうしてもありまして(;・∀・)

 

 

 

 

この辺の事を語り出すと、まぁ長くなるので

今回はやめときます(笑)

 

 

 

 

 

なぜ今日この内容で書こうと思ったか

というと、今日の出社後すぐに

中1Nが自習でやってきました。

 

 

 

 

 

LINEで質問があると

来る前から言われていたので、

質問を聞いてみる事に。

 

 

 

 

 

「歴史の人物をまとめて欲しいんです。」

 

 

 

今回の範囲で出てくる人物を

何やった人かまとめて欲しい

という要望でした。

 

 

 

 

範囲の中で重要人物にしぼって

簡単に何をやったかさくっとまとめました♬

 

 

 

 

その後に、鎌倉幕府が出来てからの

流れがわからないと言われたので

簡単に説明しました。

 

 

 

 

「説明わかりやすいですね。」

なんて褒めてもらえました(笑)

 

 

 

 

 

この最中に、うちの個別の部分って

こういう所もだよなぁ、なんて思った。

 

 

これが今日このブログを書いた理由です(笑)

 

 

 

 

要するに書くネタなくて、

何となく思った事を書いただけ(´▽`*)笑

 

 

 

 

それでもまぁまぁ書けましたね♬

 

 

 

 

今日はこの辺にしておきます(^^)/

ではでは。

2024.02.03 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ