お知らせ

塾講師に必要なものとは?(長久手教室)

タイトル通りなんですけどね、

塾講師に必要なものってなんやろか

って話です(´▽`*)

 

 

 

 

 

勉強を教える事が出来るのは

当然なので省きます(^^)/

 

 

 

 

 

 

見切り発車でこのブログを書き始めているので、

書きながら考えています(^^)/

 

 

 

 

 

 

これまで10年くらい塾講師をやってきて

必要だなぁと思うものはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

全部書いているととんでもなく長くなるので、

2つに絞って書く事にします。

 

 

 

 

 

 

 

まず1つ目は、無駄な所にこだわる所。

 

 

 

 

 

先日、文房具トーナメントなんてのを

4日間にわたって書いてきました。

 

 

 

 

 

 

最強の文房具は誰だ!~オレンジペン編~(長久手教室)

 

 

 

最強の文房具は誰だ!~シャー芯編~(長久手教室)

 

 

 

最強の文房具は誰だ!~消しゴム紹介編~(長久手教室)

 

 

 

最強の文房具は誰だ!~消しゴム結果編~(長久手教室)

 

 

 

 

 

これなんかまさに無駄な所にこだわりを

存分に入れたものでしょう(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

これ、トーナメント表や総当たり表を

作ったから生徒たちも関心を寄せていました(^^)/

 

 

 

 

 

 

「誰が優勝しました?」

なんて(´▽`*)

 

 

 

 

 

掲示物や作成プリントなんて

こだわればこだわる程、良いものに

なっていきます。

 

 

 

 

 

掲示物一つこだわる・こだわらないで

どんな塾か、どんな講師かわかりますし、

作成プリント一つこだわるかこだわらないかで

生徒の理解度が変わりますし。

 

 

 

 

 

 

まぁ掲示物や作成プリントのこだわりは

無駄ではないんですけどね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は、人を楽しませる事を考えられる所。

 

 

 

 

これは授業内でも授業外でも。

 

 

 

 

笑いが一つない授業。

つまらないですよね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

盛り上がらないイベント。

誰も来ないですよね(´▽`*)

 

 

 

 

 

そういう事です(^^)/

 

 

 

 

 

授業内容でもイベントでも対人の仕事ならば

相手を楽しませるために全力で考えましょうよ!

って事です(^^)/

 

 

 

 

 

 

対生徒だけでなく、対保護者様でもです。

 

 

 

うちの面談は笑いが多いです。

 

湊がいらん事喋りまくるんで(笑)

 

 

 

 

やっぱ楽しくないと♬

 

 

 

 

 

 

この2つは塾講師にとって

必要不可欠だと僕は思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく思い浮かんだ事を書いてみました♬

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.04 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ