お知らせ

サッカーも塾もシステムが大事だと感じたドイツ戦(長久手教室)

今日は余談気味、いやほぼ余談で(笑)

 

 

 

 

これまでに何度か書いていますが

湊はサッカー好きです(´▽`*)

 

 

 

 

今日の午前4時前、日本対ドイツ戦が

行われました。

 

 

 

 

 

 

昨年のワールドカップで日本に負けた事が原因で

グループリーグ敗退の憂き目にあったドイツ。

 

 

 

 

 

今回の試合は強化試合という位置づけですが、

格下の日本に2連敗は許されないドイツに

とっては負けられない試合。

 

 

 

一方の日本もワールドカップの勝利が

偶然だったとならないためには負けられない試合。

 

 

 

 

 

 

そんな背景から注目された試合だったので

数か月前から楽しみにしていました♬

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

4対1で日本の勝利(´▽`*)

 

 

 

 

ワールドカップでの試合は実力では

劣っていたものの、少ないチャンスを

モノにした感が否めない試合でした。

 

 

 

 

 

が、今回は実力でも上回っての完勝♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当日本強かった!

歴代最強と言っても過言ではないです。

 

今日の勝利で日本サッカーがさらに

注目を浴びると思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ただ、今日書きたいのは日本強かった!ではなく、

ドイツが強くなかった!なんです。

 

 

 

 

 

ドイツと言えばワールドカップ4回優勝、

最近では2014年のワールドカップで

優勝している世界屈指の強豪国。

(日本はベスト16が最高)

 

 

 

 

 

 

そんなドイツが昨年のワールドカップから

結果が出ていないのは間違いないです。

 

 

 

 

 

 

選手一人ひとりの質はさすがに高いんです。

ですが昨日の試合をみる限り、ディフェンスの

システムが機能していなかったですね。

 

 

 

 

 

 

システムが機能するって塾でも大事な事で。

 

 

 

 

 

機能していないシステムを使っていると

生徒の成績が上がらず、不人気塾になります。

 

 

 

 

 

 

先日、ブログで書いたうちの生徒数が

少ない時はまさにこの状況。

 

 

 

成長するのに失敗は必要不可欠!(長久手教室)

 

 

 

 

 

考えて実践していたシステムは上手く機能せず、

そもそもそのシステムもだいぶ薄く生徒の学力向上に

繋がらないというありさまでした。

 

 

 

 

 

 

成功している塾はシステムが入念に

作りこまれています。

 

 

 

 

 

なので生徒の学力向上だけにピントを合わせた

システムを作り始めた経緯があります。

 

 

 

 

 

うちのシステムはまだまだ未完成です。

 

 

使用していると改善点が出てくるので。

まぁ完成する事はないのかなとも思っています(・∀・)

 

 

反省点が出てきて、改善しての繰り返しかな。

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな事を日本、ドイツ戦を見ていて

感じていたわけです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやってたまにサッカーネタを書いていったら

ブログを読んでいる生徒たちが興味持つかな?

生徒とサッカー談義したい!なんて思っている

湊でした(*´▽`*)

 

 

 

 

次は12(火)のトルコ戦。

 

中京テレビで21時半ごろから放送です(^^)/

 

 

 

 

ま、中学生はテスト直前だけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.10 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ