お知らせ

成長するのに失敗は必要不可欠!(長久手教室)

「H2」という漫画が湊の好きな漫画の一つです。

 

 

 

 

 

作者はあだち充さん。

 

「タッチ」や「みゆき」の作者、

と言うとわかりやすいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

「H2」は高校野球をテーマにした作品なんですけど、

その中で好きなセリフがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名言っすね。

 

 

 

人が成長するのに必要不可欠なのが

失敗する事だと思っています。

 

 

 

 

 

 

人は失敗した時や負けた時にしか

反省出来ないですから。

 

 

 

 

 

うちなんかはいい例で。

 

 

 

 

 

2016年の4月に長久手教室に

教室長として異動してきた湊。

 

 

 

 

そこから2年半は2人講師で50人規模の教室で、

当社社長から「模範教室」と言われるくらい

当時では成功している教室でした。

 

 

 

 

 

そんな成功体験をしてしまった湊。

 

 

それはもう見事に調子乗ったわけです(笑)

 

 

 

 

反省なんか一切せずに、若さを活かした

イケイケ教室だった当時の長久手教室。

 

 

 

 

こんな勢いがいつまでも続くわけもなく、

反省を全くしない教室から不満が出ないわけもなく、

どんどん生徒が減ってきました。

 

 

 

 

 

 

2018年の4月から徐々に減っていき、

2018年の後半から2020年の後半までの

2年間はひどいものでした。

 

 

 

 

最も生徒数が少ない時が2020年の5月

だったのですが、生徒数25人。

 

 

 

 

現在の人数の3分の1という数字(笑)

悲惨(笑)

 

 

 

 

 

 

2019年の終わりにこれまでのシステムを

全て再構築しました。

 

 

 

要するに反省したわけです。

 

 

 

 

 

そこからは徐々に人数が増えていき、

2021年の4月には45人、12月に60人、

2022年には65人、現在体験入れて80人と

V字回復に成功しました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

あの時反省していなかったら長久手教室は

もう既になかったかもしれません。

 

 

 

 

 

軌道に乗ったとは思っていますが、

成功したとは思いません。

 

 

 

 

 

 

だから今でも反省して、少しでも

良い塾になるように活かしています。

 

 

 

 

 

 

だからね、失敗していいと思うんです。

 

 

その後にちゃんと反省するならば。

 

 

 

 

 

生徒たちもテストで失敗していいと思います。

日頃の授業で間違えていいと思います。

 

 

 

 

 

何が原因でテストの結果が悪かったか、

間違いから目を背けずに間違えた理由を

ちゃんと考えられるのならば

むしろ失敗すべきだと思っています。

 

 

 

 

 

まぁ中3生は今後のテストは失敗が

許されるテストなんてないんですけどね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し失敗して、その都度反省して

成長していってもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.31 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ