お知らせ

うちが口うるさく、甘やかさない理由(長久手教室)

本来ならば2024年最初のブログ

として書くつもりだった内容です。

 

 

 

 

 

一昨年から、元日は湊が拘っている部分や

書きたい事を書くと決めました(^^)/

 

 

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな(長久手教室)

 

 

 

努力が必ず報われるとは限らない(長久手教室)

 

 

 

 

 

 

何度も書いていますがうちは

どちらかというと口うるさい塾です。

 

 

 

 

甘やかすという事は基本ありません。

 

 

それが「指導」だと思っているので(^^)/

 

 

 

 

 

理由はそれだけではなく、

様々な考え・思いがあります。

 

 

 

 

 

今も昔も子供は目を離せば

サボろうとするもの。

 

ここを16歳から子供の指導をしてきて

理解しています。

 

 

だから誰かが厳しくしないといけない。

 

特に親以外の人間が。

 

 

 

 

 

昔はもっと厳しい場が多かったと

思うんです。

 

 

 

 

今は自主性を重んじるという考えの元、

厳しさが減っていると思います。

 

 

 

 

 

自主性に重んじるという考え自体は

僕も賛成ですよ。

 

 

 

 

うちの指導システムは自主性を身につける

ためのシステムですし。

 

 

 

 

ただ、この自主性を重んじるって

一歩間違えると「甘やかす」になります。

 

 

 

 

現在は甘やかす指導が蔓延している。

 

そう感じています。

 

 

 

 

 

そもそもですね、ほっといて子供が

勝手に勉強しますか?って話です(;・∀・)

 

 

 

 

スポーツでも格闘技でも何でも、

厳しい練習を自ら率先してやりますか?

 

 

 

やる人間もいるでしょうね。

 

有名どころで言うと、元プロ野球選手の

イチロー氏やプロ野球選手の大谷翔平選手

のような超絶ストイックな人間。

 

 

 

でもこんな人たちってごくわずかでしょ。

 

 

 

 

 

大体の人間は甘えてしまいます。

 

それが普通。

 

 

 

 

だからこそ勉強をするように

誘導する人間が必要だと思うんです。

 

厳しくしたとしても。

 

 

 

 

 

 

厳しいと言っても怒鳴ってなんかいません。

 

 

体罰なんて論外。

 

 

 

 

こんな事をしなくてもうちの生徒たちは

びっくりするくらい勉強してますよ(^^)/

 

 

 

 

 

「甘やかさない指導」

 

学校がどうなろうが周りの塾がどうなろうが、

うちはここを変える事は絶対にありません。

 

 

 

 

 

これが是だ!と思いながら

2024年も走り抜いてみせます!

 

 

 

 

 

 

ふー、10分で一気に書きました。

 

やっぱり元日に書くべき内容でしたね。

 

 

 

 

湊の所信表明のようなものです(´▽`*)

 

 

 

 

 

さぁ今年も熱く、全身全霊を捧げて

塾をやっていきます!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.01.02 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ