お知らせ

子供の質問には聞き返す!(長久手教室)

5歳、3歳の子供を持っている

友人と話をしていた時の事。

 

 

 

 

自身の子育ての時に意識している事の

一つに子供の質問は聞き返すというのが

ありました。

 

 

 

これ、僕も教室でやっていて面談で

よく話すんですよ。

 

 

 

 

「これなんでこうなるの??」

 

って聞かれたら

 

「なんでだと思う??」

 

 

と聞き返し事がちらほら。

 

 

 

これをする事によって生徒との

コミュニケーションにもなるし、

生徒自身に考えさせる事も出来ます。

 

 

 

なので実践しているわけですけど

友人の話を聞いてみると、

5歳にして論理的に物事を考えて

発言するようになったらしいです。

 

 

 

 

こんな話を聞いたら、あーやっぱり

間違っていなかったなぁなんて感じます(^^)/

 

 

 

以前にも同じような内容で書きましたが、

友人と話していて改めて大事だと思ったので

書いてみました(´▽`*)

 

 

 

子供の「なんで?」に対しての正しいアンサーは?(長久手教室)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.08 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ