子供の質問には聞き返す!(長久手教室)
5歳、3歳の子供を持っている
友人と話をしていた時の事。
自身の子育ての時に意識している事の
一つに子供の質問は聞き返すというのが
ありました。
これ、僕も教室でやっていて面談で
よく話すんですよ。
「これなんでこうなるの??」
って聞かれたら
「なんでだと思う??」
と聞き返し事がちらほら。
これをする事によって生徒との
コミュニケーションにもなるし、
生徒自身に考えさせる事も出来ます。
なので実践しているわけですけど
友人の話を聞いてみると、
5歳にして論理的に物事を考えて
発言するようになったらしいです。
こんな話を聞いたら、あーやっぱり
間違っていなかったなぁなんて感じます(^^)/
以前にも同じような内容で書きましたが、
友人と話していて改めて大事だと思ったので
書いてみました(´▽`*)
子供の「なんで?」に対しての正しいアンサーは?(長久手教室)
今日はこの辺で。
ではでは。










