お知らせ

劇団が塾に来た話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

岩村先生にふられた気がするので、
今回は昨日の塾イベント、
『我楽多劇団メリメロの匣』中京個別指導学院•神丘教室公演
についてのお話を。

 

塾外生を合わせて20名、
講師もたくさん観に来て
大盛況になっておりました☺️

 

内容は、塾の中1クラスのお話。
AIと勉強についてのストーリーで
身近に感じられる話でした。

 

小学校低学年には
少し難しかったようですが、
中学生は「面白かった!」
と大満足していました☺️

 

劇団員さんの迫力がすごく、
役に入る前の話し方と
演技している時の話し方が
全く違うので、
みんな圧倒されていました!

 

終わった後の小学生たちは、
男性役をやっていた方が
男性が女性かで盛り上がっていました笑
ちなみに女性でした。
男性だと思わせるような演技力、
さすが劇団の皆さんです。

 

劇の後は、社長の奢りで
ピザやお菓子がたくさん用意され、
お話ししつつ盛り上がりました!

 

劇団員さんと話す機会もあり
役に入っていない先輩たちの
中学生時代のお話をきいている姿も。

 

ちなみに中1KちゃんとYちゃんは、
劇中の殺陣に憧れて、
終了後、殺陣レッスンを
受けていました!

 

かなり上達していたので、
次は『中京個別劇団』による
舞台があるかも?!

 

同日の写真はまた後日インスタにあげます。
お楽しみに!

2026.05.25 | ブログ , 神丘教室

海へ(吉根教室)

久々に海へ行ってきました😄

 

しかも夜に🌙

 

 

 

 

なんでかというと、、、

 

 

 

数日前から話題になっているアレを見るために👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッチリ見ることできましたよ👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜光虫🌟

 

 

 

 

 

現場はすんごい人でした💦

 

 

 

子供たちもたくさんいて、とても楽しそうにしていたので、ほっこりしましたね😊

 

 

 

 

こういう経験を経て、ぜひ理科に興味を持ってほしいです✨

2026.05.24 | ブログ , 吉根教室

塾講師に興味を持つ子が一人でも増えたら良い(長久手教室)

先日、当社社長が授業を行っている

一社教室に入ったら中1の男の子の

授業をしていました。

 

 

 

話している内容に気になって

ホワイトボードを見ると、

「市場占有率」という言葉が。

 

 

あぁ、なるほど。

塾の話をしてるな?

と察した湊(。・・。)

 

 

入社してから何度も市場占有率の話は

社長としているので♫

 

 

 

聞くと塾講師に興味があり

そんな話をしていたみたいです。

 

 

 

良いですね♫

うちにもこれまでに塾講師に

興味がある子がちらほらいました。

 

 

実際に、

 

「将来中京で雇って下さい!」

 

なんて言ってくる子も(。・・。)

 

 

 

塾講師の仕事って本当楽しいんです♫

なので興味がある生徒たちには

積極的に話をしています(♯・∀・)ノ

 

 

 

そんな事を思いながら社長と生徒の

やり取りを聞いていた湊。

 

 

 

「将来雇ったるわー!!」

 

「その代わりショボかったら

給料安いからなー!笑」

 

 

なんて湊が生徒たちにしているように

きっちりリクルートしていました(笑)

 

 

 

塾講師という仕事の楽しさを

教室でもSNSでも積極的に

発信しています♫

 

 

 

「将来働きたい!!」

 

という生徒が一人でも増えると良いです(。・・。)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.24 | ブログ , 長久手教室

劇があるらしい(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

一社教室では明日の劇に備えて準備が着々と進められてます🤭

 

今回は小学生〜中学生あたりをターゲットにした内容とのことで、明日は高校生の授業もあり見に行けませんが行った子の感想でも楽しみにしてようかと思います☺️

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.05.23 | ブログ , 神丘教室

やる気が出る場所でありたい(長久手教室)

現在体験中の中1Hとのやり取りで。

 

 

 

新規面談で保護者の方から

 

「家だと本当やる気がない。」

 

「やってくれるか心配。」

 

なんて聞いていました。

 

 

 

今週から体験スタートして

3回の授業が終了しました。

 

 

 

結果。

 

 

 

めっちゃちゃんとやる(´▽`*)

 

 

言われた事を素直にやってくれるし、

90分ちゃんと集中してやってくれるし、

何の問題もないです♬

 

 

 

そんな生徒との3回目の授業だった

昨日の事。

 

 

 

 

授業が始まって1時間が経過した辺りで

 

「何時ごろに終わりますか?」

 

と聞いてきました。

 

 

「あと30分だね!」

 

なんて答えると

 

「よっしゃ!!」

 

なんて喜んでいました( *´艸`)笑

 

 

 

 

理由を聞いてみると、

 

残り時間が30分もあるのが嬉しい!

 

との事(´▽`*)

 

 

 

 

ん、素晴らしい!

 

授業3回目にして既にうちを

楽しい場所認定してくれている

ようですね(^^)/♬

 

 

 

 

楽しいだけじゃダメですけど

楽しさがないとダメです。

 

 

 

彼にはしっかりハマってくれた

みたいです(´▽`*)

 

 

 

 

コミュ力もちゃんと携えているH。

 

 

授業後、こちらもコミュ力お化けの中2Mと

仲良く恋バナしていました(笑)

 

 

 

メリハリがきっちりしている

長久手教室でした(´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.23 | ブログ , 長久手教室

笑い疲れた(吉根教室)

授業後、みんなでワイワイたわいもない会話😄

 

面白い画像見せてもらったり、面白い顔を見せてもらったり、モノマネしたり、修学旅行のプラン聞いたり、、、

 

 

 

 

なんでこんなに笑えるのか、、、

 

 

 

 

 

教室が壊れるかと思いました💦

 

 

 

授業始まりでは、切り替えが悪くてがっつり注意されましたけどね笑

 

 

授業が終われば、それも切り替えです👍

 

 

 

 

会話の中で話題に上がった

 

「みんなでご飯に行く」は、

 

ぜひいつか実施したいですね🍴😋

 

2026.05.23 | ブログ , 吉根教室

質問だけじゃなく急遽授業をする事もある(長久手教室)

一昨日、中3Sが全県模試の問題をもって

講師部屋にやってきました。

 

 

 

「ここの流れがわからないんですけど。」

 

 

と。

 

 

 

確認すると歴史の応仁の乱前後の

流れがわからないという事でした。

 

 

 

「この辺理解しにくい所だもんね~。」

 

なんて伝えながら急遽5分間授業を

する事に(^^)/

 

 

 

歴史の流れを説明して下さい!

って言われる事は社会担当として

ちょこちょこあるんです(´▽`*)

 

 

 

今年から社会人になった蓮先生の同期Yからは、

 

「人類の出現から飛鳥時代の終わりまでの

流れをわかりやすく説明して下さい!」

 

 

なんて言われた事も(笑)

 

 

 

長いわ!!なんて思いましたが、説明後に

「マジでわかりやすかった!!」

なんて言ってきたんで許しました( *´艸`)笑

 

 

 

 

社会担当として歴史の流れを

聞かれたらすぐに説明出来るように

しておくのは当然です(^^)/

 

 

 

 

その為にほぼ全ての年号を

頭に叩き込んでいます。

 

 

 

たまに吹っ飛んでいく年号も

ありますけどね(笑)

 

 

 

「西南戦争は1876、いや、77、、あれ??」

 

みたいな感じで(笑)

 

 

 

 

周りや生徒からは「凄いですね!」

なんて言われますけど、

マジで標準装備(^^)/

 

 

 

 

湊からしたら理科とか数学の

難問をさくっと説明しちゃう

理系講師の方がよっぽど凄い(笑)

 

 

 

 

とまぁ歴史の流れはいつでも即説明するので

わからない所は聞きに来て下さいね~♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.05.22 | ブログ , 長久手教室

関係性によって変わる考え(神丘教室)

神丘の大野です。

 

人の考え方、ものの捉え方って

自分が経験してきたことを基準(礎)にして形作られてくるものだと思います。

ただ、関わるその人との関係性の変化によって

それも変化するものだな~と改めて感じた親戚の話です。

 

Aさん(親戚)とBさん

最近、大学で知り合って2人は友達になったそうな。

SNSでメッセージのやり取りをするようになり

出会った当初は週1,2回程度するようになり

だんだんより親密になってくると

ほぼ毎日のようにメッセージのやり取りをするようになったらしい。

 

同じ趣味つながった二人だったが

知り合った当初はBさんから

「あそこに一緒に行こう」

「どこどこへ連れて行きたい」など

Aさんに対しておそらく好意を抱いているであろう内容だったらしいのだが

Aさんは当初、Bさんに対し、単なる友達の一人という認識で

最初は何とも思っていなかったらしい。

 

しかし、自分に対する好意的なメッセージのやり取りを続ける中で

Bさんに対する気持ちにも変化があったという。

 

もしかしたら自分もBさんのことを・・・

 

思い切ってその気持ちをBさんに伝えてみると

お互いに両想いとわかり、友達から恋人へ関係性が変わりました。

 

それ以降のメッセージの内容に変化がみられ困惑したAさん。

 

今までは

「あそこに一緒に行こう」

「どこどこへ連れて行きたい」

 

だったのが

〇〇一緒に行こう!と送れば

「行きたければ一人で行ってきたら」

 

〇〇行きたい!と送れば

「連れて行くの面倒だな~」

 

こんな慣用句がありますね。

 

釣った魚にはエサはやらぬ

(目的を達成した途端に、それまでのような努力や気遣いをしなくなること)

 

こんなわかりやす出来事が身近で起こるとは・・・

親戚から相談を受けながら

全くその言葉が頭に入ってこない自分がそこにいました(笑)

 

2026/5/22

 

 

 

 

 

 

2026.05.22 | ブログ , 神丘教室

テスト最終日の木曜日(吉根教室)

テスト最終日の夜ですけど、自由参加の国語補習を組みました👍木曜なので✨

 

 

そんなタイミングでもほぼ全員参加😄

 

 

1人だけ体調不良で欠席でしたが、この子はテスト前にほぼ毎日15〜16時頃には塾に来て自習してましたからね✨

疲れも出るでしょう💦

ゆっくり休んでね😄

 

 

 

補習メニューは、テスト明けだからちょっとワイワイ勉強しようなんてノリじゃない、本気の漢字50個と四字熟語28個の暗記✏️

 

冷房の風の音と漢字を書く音だけが響き渡る空間📕

 

これぞ暗記の空気👍

 

 

タイマーで時間を区切りながら、

練習 → テスト
練習 → テスト

をひたすら繰り返しました✏️

 

 

ダラダラする子も、ウトウトする子もゼロ✨

 

 

 

 

成長したなぁ、中3生😄

 

 

結局、子どもたちはやればできるんです✨

 

 

 

 

だからこそ、迎合するのではなく、
集中して頑張れる環境をつくってあげることも大切だと思っています😊

 

 

今日もみんな、よく頑張りました☺️

2026.05.22 | ブログ , 吉根教室

新年度1発目のテスト(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

神丘中がテスト初日となりました。

 

メガネが担当してる中学生が明日の最終日に向けて自習に来たさいに「理科と英語はめっちゃ出来た〜!」と担当した科目に手応えを感じてくれてるようで一安心しました☺️

 

でもよくよく聞いてるとどうやら理科は全て記号問題とのことで「頑張って漢字で覚えたのに〜」と簡単になったことを悔しがっておりました笑

 

いや、良いことですね。

 

土日は毎回5時間も理科や社会に注ぎ、ワークやプリントも嫌というほどやらされてその上での簡単なテストだとさぞかし悔しかったでしょうね。

 

ただ、毎回記号問題になるとは限らないし理科であれば計算問題も今後出てくるのでそうなれば自ずと難しくなるのでその時までのお楽しみってことでポジティブに捉えてもらえたらなあって思います。

 

むしろ全然勉強せずにテストに臨んでしまった子が「あ、これなら意外といけるかも」って勘違いしてしまう方がよっぽど怖いですね。

 

大した努力もせずにそこそこの結果を出してしまうと油断をするようになります。

 

これで点数を落とした子の末路は基本的に「落ちるとこまで落ちる」と言った感じです。

 

ここからの立て直しは相当大変です。

 

もちろん人一倍勉強をしないといけないのは当然ですが、「本気出せばいける」みたいな謎の自信だけ定着してしまってる子も少なくないのでなかなか本気になれません。

 

なので新年度1発目のテストはとても大事になります。

 

まだ明日もあるので気を緩めずしっかりやり切ってもらえたらと思います🤭

 

来週のテスト返却がとても楽しみです🤭

 

今日はこの辺で!!

 

ではでは!!

2026.05.21 | ブログ , 神丘教室

ページトップへ