お知らせ

愛知公立入試が変わる①(長久手教室)

知っている方もいらっしゃるとは

思いますが。

 

 

今年の3月だったでしょうか。

 

 

2023年春入試から、愛知県公立入試の

制度が変わるというニュースがありました。

 

 

そして6月にも続報がありました。

 

 

 

2023年の春入試というと、

現在の中学1年生からになりますが、

大きく制度が変わりそうです。

 

 

まずなぜ新制度の導入が検討されているのか。

 

 

 

・2回の受検は負担が大きい

 

・合格決定時期が遅い

 

・中学側、高校側共に日程が過密

 

 

理由を挙げるならばこんなところでしょうか。

 

 

 

 

まずは現在の愛知公立入試のシステムを

簡単に説明します。(一般入試のみで)

 

 

まずはスケジュール。

2020年の入試スケジュールは

 

 

 

2月19日、20日:出願

 

3月5、6日:入試A日程

 

3月9、10日:入試B日程

 

3月18日:結果発表

 

 

 

でした。

 

 

愛知県は複合選抜制度を採用していて

Aグループから1校、Bグループから1校

受験する事が出来ます。

(これは現在愛知県のみ)

 

 

 

有識者会議で話し合われている内容や、

意見をもとに、どこがどう変わるかを

予想すると、

 

 

 

・1回1校受験or1回で2校受験

 

 

・尾張1群2群の廃止or尾張三河の統合

 

 

・入試日程の早期化

 

 

・ネット出願

 

 

 

こんな感じですかね。

 

これを1つ1つ見ていきましょう!

 

 

 

・・・長くなりそうなので、

2回に分けたいと思います(^^)/笑

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.07.11 | 長久手教室

ページトップへ