お知らせ

正しいやり方でやらんと意味ねーぞ!(長久手教室)

先週の中1の社会の授業での事。

 

 

 

うちの社会の授業は基本的に

説明は多くありません。

 

 

 

自学を養いたいという狙いがあるので

教科書の暗記を個々でやらせています。

 

 

 

 

僕が伝えている教科書の暗記法は

至ってシンプルです。

 

 

 

①教科書の太文字とテキストの

問題となっている語句をチャックペンで

マーカーをする。

 

 

②教科書を読んで内容を把握する。

 

 

③赤下敷きで隠しながら教科書を読む。

 

 

④マーカーをした語句が書けるかどうか

赤下敷きで隠しながらノートに書く。

 

 

 

これだけです。

 

 

 

うちは個別指導塾なのでさまざまな

学力の生徒が来ます。

 

 

 

なのでどんな子でも出来る暗記法を

採用しているわけですね。

 

 

 

 

この暗記法は全生徒に伝授しています。

 

 

だからどの中学生も出来るはず

なんですよ。

 

 

 

さて、先週の中1での授業。

 

 

このやり方で暗記をしていた子は2割でした。

 

 

 

伝えているやり方で出来ていない子の

ほとんどがチェックペンでマーカーは

するのですが、赤下敷きを使っていない。笑

 

 

 

意味ねーやんそれって思いながら

この時はスルーする事に。

 

 

 

それにはもちろん理由があります。

 

 

 

授業の最後にその日の内容の確認テストを

用意していました。

 

 

 

正しいとは言えないやり方で暗記した結果と

正しいやり方で暗記した結果を生徒たち自身に

理解してもらいたかったからですね(♯・∀・)

 

 

 

 

さぁテスト結果。

 

 

うん、散々な結果でした。笑

 

 

 

ほとんどの子が半分くらいの正答率。

 

 

 

よしよし、想定通りの流れです。

 

 

 

次の授業でちゃんとしたやり方を

改めて伝えて、その結果を見てもらえば

伝えている暗記法の効率の良さが

わかってくれるでしょう♬

 

 

 

 

って事でその2日後の授業時、

全体に伝えました。

 

 

 

「前回の授業でさー、みんなの暗記法を

見てたのね。」

 

 

「伝えた通りにやっていない子が

まぁ多かったわけよ。」

 

 

 

「チェックペンでマーカーしたのに

赤下敷き使ってないやつ多すぎ!」

 

 

 

「あれマジ意味ねーから!笑」

 

 

 

「改めて正しいやり方伝えるから

今日はその通りにやってみ!」

 

 

 

 

さすがに伝えた直後なのでみんな

言われた通りにやってました。

 

 

 

 

さぁ確認テストの結果。

 

 

 

 

ほとんどの子が8割以上の正答率。

 

 

 

 

ほらみろー!!!笑

 

 

 

完全に思い通りの結果になり湊、満足♬笑

 

 

 

 

正しいやり方でゴリゴリ勉強して

成績上げましょ!!

 

 

 

何度も何度もしつこく伝えないと

あかんわーと改めて感じた出来事でした。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.26 | 長久手教室

ページトップへ