お知らせ

2021年(長久手教室)

2021年最終日です。

 

 

このブログを書き始めてから毎年、

12月31日は今年の漢字を

発表というネタをお送りしています(^^)/

 

 

 

年始はネタがなくなるから、少しでも

ネタをストックしておきたい!

毎年やれば一日分のネタが増える!

というわけではありません(=゚ω゚)笑

 

 

 

 

さて、2019年の漢字は

「改」だったでしょうか。

 

 

2019年は教室のシステムを

大きく変えた一年でした。

 

改革の「改」ですね(^^)/

 

 

 

 

2020年は「固」でした。

 

 

 

2019年で改革した事を

しっかりと固めた一年でした。

 

そのお陰でたくさんの生徒に

入塾してもらえました。

 

 

 

 

今年は何だろう。

 

 

過去一番忙しかったから「忙」?

 

 

過去最高人数、過去最高順位続出で「最」?

 

 

 

んんー、なんかしっくりこないんだよな。

 

 

 

毎年すぐに思い浮かぶのになぁ。

 

 

 

 

 

 

 

あっ( ゚Д゚)!!!

 

 

 

 

浮かびました♫

 

 

しっくりくるものが!

 

 

 

 

それは「帰」ですね。

 

 

原点回帰の「帰」です。

 

 

 

 

2019年、2020年とシステムを

再構築し、固めてきました。

 

 

 

その際に意識を薄くしてしまった事。

 

 

それは楽しさ、笑いですね。

 

 

 

 

最初に教室長になった時に

「楽しい塾を作りたい!」

と思いました。

 

 

 

自分の理想の塾の芯となる部分が

楽しさなんですよ。

 

 

 

厳しかろうが何だろうが

楽しい塾が一番。

 

 

 

バシバシ成績が上がって、

時には説教される事もあるけどとにかく

楽しい塾って最高じゃないですか(^^)/

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが、

うちは楽しい塾だと自負しています。

 

 

 

昔から

 

「楽しそうに通っています!」

 

「楽しいと言っています!」

 

 

なんて言葉は何度も聞きました。

 

 

 

 

ただ、システムを構築し、固める事に

意識を向けてしまった結果、そこに対して

薄くなってしまっていたような気がします。

 

 

 

特にここ数年は。

 

 

生徒が授業後、残って講師と喋りたがる

って事はここ数年はあまりなかった

記憶があります。

 

 

 

それ以前は多かったので、

これは意識の差かなぁと。

 

 

 

 

また、授業の雰囲気も割とピリピリしている

雰囲気が多かったと思います。

 

 

 

 

 

それに今年の始めに気がついたので、

過去2年で作って固めてきたものの上に、

楽しさ、笑いを加えてみました。

 

 

 

元々の理想の塾、まさに原点に戻って

みようかな、なんて(^^)/

 

 

 

 

これが良かったのか、今年は過去最高人数の

生徒に通ってくれましたし、全体的に見て

今までで一番生徒と講師が仲良いですね♫

 

 

 

真面目な雰囲気を保ちつつも、

どこか明るい塾という雰囲気に

なった気がしています。

 

 

初心に戻って良かったな、と。

 

 

 

 

なので今年の漢字は

「帰」です。

 

 

 

 

ここで満足はしていません。

 

 

常にベターを求めています。

 

 

来年はさらにより良い形に

なるように試行錯誤していきます。

 

 

 

 

2021年最終日にえらく

語ってしまいましたね(;・∀・)笑

 

 

久々に1000文字超え!

 

 

 

大晦日に失礼しました(笑)

 

 

 

 

今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

 

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

ではでは。

2021.12.31 | 長久手教室

ページトップへ