お知らせ

1週間でたかだか3ページが覚えられないの?(長久手教室)

先週の土曜日、新中3の社会での事。

 

 

 

 

 

 

1週間前に教科書暗記を宿題に出しました。

 

 

 

 

 

範囲は見開き3ページ。

 

 

 

宿題の暗記範囲としては比較的楽な量です。

 

 

 

 

 

内容が世界恐慌という少々理解しにくい部分

だったので、軽く解説を入れてから確認テストを

実施しました。

 

 

 

 

 

 

個人的には8割が合格点だと思っています。

 

 

 

 

20問なので16問以上正解ですね。

 

 

 

 

 

 

 

結果、10問以上正解したのは4割。

 

 

 

 

 

 

明らかに勉強不足の生徒もちらほらいました。

 

 

 

 

 

 

特に前半チームは12人いて10点以上が

3人という状態。

 

 

 

 

 

この情けない結果に少しキツめに

伝えておきました。

 

 

 

 

 

「1週間でたかだか見開き3ページを

覚えられないわけないんだよね。」

 

 

 

 

「塾のテストだからってなめないでね。」

 

 

 

 

「次回もこんな結果なら即ペナルティ復活させるから。」

 

 

 

 

 

 

 

 

10点未満の生徒には再度覚えてくるように

伝えておきました。

 

 

 

 

 

もう彼らは受験生です。

 

 

 

 

 

たかだか20問のテストが覚えられなくて

入試を突破できるわけがありません。

 

 

 

 

 

 

明日は全県模試ですが、模試が終わった後に

再テストのメンバーは残ってテストを受けてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

これまで割としっかりとやってきたので

詰められるのは珍しい代です。

 

 

 

 

 

 

さすがにこちらの喝が響いてくれていると

思うので、期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

良い結果報告ブログが書けると良いです。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.03.20 | 長久手教室

ページトップへ