お知らせ

高校合格ボーダー表(長久手教室)

中学3年生の子を持つ親御様との面談の話は大抵入試関連の話です。

 

愛知県の入試システムは複雑なのでその説明をしたり、

現状の内申点ではどこの高校が合格圏内か、

公立入試時、どういった組み合わせで受験するべきか、などなど

様々なお話をします。

 

 

そこで活躍するのが高校合格ボーダー表です(^^)/

 

 

これです。

 

各高校の予想内申点や80%合格偏差値、過去5年の公立入試平均点、

入試日程が書かれている優れもの(^^)/

 

 

先ほども書きましたが愛知の入試は複雑なので、

このボーダー表を見ながら説明します。

 

 

先週、中3生のある生徒のお母様との面談の時に

ボーダーや組み合わせの話になりました。

 

 

その時に「この表、写真撮っても良いですか?」と聞かれ

真剣に写真を撮られていました。

 

 

とても良い姿ですよね。

自分の子供の進路について真剣に悩み、真剣に考えている

証拠ですからね。

 

受験生を抱えている親御様ならば誰でも真剣に考えること

だろうと思いますが、こういったお姿を見ると

より一層感じられました。

 

また、「必死に努力して受験に向かってほしい。」と

おっしゃっていましたが同意ですね!!

 

 

「努力しなかった合格」を獲得するくらいなら

「努力した不合格」の方が何倍も良いですからね。

 

 

中3生たちにも自分の進路について真剣に悩み、考え、

受験校を決めてもらいたいですね。

 

ではでは。

2019.07.15 | 長久手教室

ページトップへ