お知らせ

面接でよく聞かれる質問は?(長久手教室)

今年に入ってから私立推薦入試組の

面接練習を行っています。

 

 

 

現高1や高2の代の時にはなかったのですが、

現中3の代はみんな緊張気味(笑)

 

 

 

おいおい、それなりに付き合いの長い

湊相手に緊張してどうする(笑)

 

 

 

こればかりは慣れが必要なのかな(;・∀・)

 

 

 

今年の代は練習回数が増えるかも

しれませんね(^^)/笑

 

 

 

 

長久手教室では開校以来、面接試験を

受けた子全員に聞かれた質問を

教えてもらっています。

 

 

 

 

そのデータを元に、面接練習を

行っているのですが、今日は

過去9年間で聞かれている事

ベスト5をご紹介しようかなと

思います(^^)/

 

 

 

 

 

第1位 志望理由 82.4%

 

 

まぁ当然ですよね(笑)

高校側が最も聞きたい事でしょうし。

 

 

 

むしろ聞かれていない生徒が10人ほど

いた事に驚きなくらいです。

 

 

 

 

 

第2位 高校で頑張りたい事 59.6%

 

 

自分のイメージではもっと聞かれていると

思っていましたが約6割でした。

 

 

 

高校側としたら気になる質問ですよね。

 

 

 

 

 

第3位 中学生活について 54.3%

 

 

高校で頑張りたい事と僅差の3位。

 

 

 

中学校での思い出や印象に残っている事、

頑張った事などがここに入ります。

 

 

 

 

ここまでの順位は想像しやすいですね(^^)/

 

 

毎年、この3つは必ず暗記するように

伝えています。

 

 

 

 

 

第4位 卒業後の進路 33.3%

 

 

上位3つからガクッと減りましたが

高校卒業後の進路が第4位。

 

 

 

進学か就職か、四大か専門かなどは

高校側も気になるところでしょう。

 

 

 

 

 

同率第5位 長所・短所、趣味、将来の夢 26.3%

 

 

 

上記3つが同率5位でした。

 

 

長所・短所や将来の夢は、卒業後の進路より

聞かれているイメージだったのですが

わずかに足りずでした。

 

 

 

ちゃんと統計をとってみるもんですね(^^)/

 

 

 

この他、最近の気になるニュースや

中学での部活についての質問が多かったです。

 

 

 

また、偏差値の高い高校は

少しイレギュラーな質問が

目立ちました。

 

 

 

 

志望理由のエピソードを求められたり、

中学校生活を自分で点数をつけると

何点か、という質問がちらほら(^^)/

 

 

 

 

「自分を電化製品に例えると何?」

 

と友人が聞かれた子もいましたね(笑)

(ゴリゴリの愛知トップレベルの高校です)

 

 

 

 

まぁこんなところでしょうか(^^)/

 

 

 

何か参考になれば良いです。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.08 | 長久手教室

ページトップへ