お知らせ

間違いチェックを忘れずに!(長久手教室)

今年の春もたくさんの体験生がいます。

 

 

 

 

 

 

この体験中に、うちで行っている勉強法の定着を

目標に指導しています。

 

 

 

 

 

 

その中で体験生たちがうっかり忘れてしまうのが、

丸付け直し後の間違いチェックです。

 

 

 

 

 

 

 

うちでは問題を解き、丸付け直しをした後に

テキストの間違えた問題にチェックを打たせています。

 

 

 

 

 

 

わからなかった所、間違えた所を

出来るようにするのが勉強です。

 

 

 

 

 

自分でどこが出来て、どこが出来ていないのかを

一目でわかるようにするために必ずやってもらっています。

 

 

 

 

 

また、基本的に間違えた問題は解き直しをさせるので

その時にチェックが打ってあると効率が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

このチェックを打ち忘れる子がとても多い。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトボードに書いて、口頭で伝えて

いるのですが忘れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

保護者様の感覚からすると、

「前に書いてあって、口頭でも言われているのに!」

って感じかもしれませんねー。

 

 

 

 

 

 

ただ僕からするとこんな事は毎日のように

起こる出来事です(笑)

 

 

 

 

 

 

なので定着するまで何度も何度も指摘し、

なぜチェックを打つのかを伝え続けます。

 

 

 

 

 

 

間違えた問題にチェックを打つ意味や

メリットが理解出来ればやりますから。

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ簡単に言いますが、勉強に対しての

モチベーションが低い時はちょこちょこ

忘れてくるんですけどね(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

結局のところモチベーションが高いか

低いかという事に繋がります。

 

 

 

 

 

 

うちはあの手この手で生徒のモチベを

上げている塾なので、体験で来てくれている

子たちも何とか上げていきたいです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.03.30 | 長久手教室

ページトップへ