お知らせ

間違いとは言い切れないかも?(長久手教室)

先日の中1社会での事。

 

 

 

今回の地理のテスト範囲がヨーロッパ州と

アフリカ州なのですが、主要国の国名と

首都名を地図を使って伝えていました。

 

 

 

 

「イタリアは?」と質問して生徒に答えて

もらっていたのですが、その流れで中1Kが

中1Rに「日本の首都は?」と聞いたら

Rがやってくれました。

 

 

 

 

即答で「京都!」と(笑)

 

 

 

 

 

教室は笑いに包まれたのですが、

これ何とも言えない部分なんですよねー。

 

 

 

 

法律によって「首都が東京」と定められている

わけではないですからね。

 

 

 

気になったのでちょっと調べてみましたが、

京都が首都だと考えている人もいるとか。

 

 

 

 

首都圏は法律で定められているようなので

首都=東京という考えで良いとは思いますが、

あくまで事実上、首都だというだけのようですね。

 

 

 

 

Rのおかげでまた一つ、

知識が増えました(^^)/

 

 

 

 

R、ありがとね(^^)/笑

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.02.12 | 長久手教室

ページトップへ