お知らせ

長久手教室の小学生英語(長久手教室)

数年前に小学生の英語が学校でスタートしました。

 

 

 

正確に言うと、小3と小4が必修化、

小5と小6が教科化しました。

 

 

 

 

 

この小学生英語は明らかに「話す」、「聞く」能力を

伸ばす事に重きを置いています。

 

 

 

 

長久手教室では6年ほど前から

希望者のみ小学生英語を行っています。

 

 

 

 

その時から「書き」、「読み」をメインで

指導をしているのですがそれは今も変わりません。

 

 

 

 

学校が「話す」、「聞く」に重きを置くなら

うちは「書く」、「読む」に重きを置こう!

なんてノリです(^^)/

 

 

 

 

 

 

、、、軽い感じで書いていますが

「書き」をメインでやる理由はちゃんとあります(笑)

 

 

 

 

小学英語で暗記する目標単語数は600~700語

と言われています。

 

 

 

 

これが中学校にあがると「もう習ったでしょ?」

的なノリになります(笑)

 

 

 

ただ生徒たちに確認すると、小学校で

習ったはずの単語が書けない子が

多いんですよ。

 

 

 

 

実際の授業内容を生徒から聞いていますが、

単語を書くという事をしないと聞いています。

 

 

 

 

イメージは英会話のような授業ですかね。

 

 

 

 

 

中学英語において英単語が書けない

というのは致命傷です。

 

 

 

 

せっかく小学校で英語を習ってるのに

習ったはずの英単語が書けないなんて

もったいないじゃないですか。

 

 

 

 

 

じゃあうちで書けるようにしようか!

という感じですね(^^)/

 

 

 

 

なのでうちでは毎回単語テストを実施し、

英文法をどんどん予習させています。

 

 

 

 

学校で「話す」、「聞く」を、

うちで「書く」、「読む」を鍛えて

英語4技能を身につけてもらおうって事です(^^)/

 

 

 

 

 

小5までは任意、小6からは必須で

英語の授業を行っていますが、

この英語の授業、完全無料なんです(*´▽`*)

 

 

 

 

どうせ中学になったら英語やるんだから

サービスでやりますよん♫

なんて感じで始めたものなので(笑)

 

 

 

 

 

英語の授業をご希望の場合は

仰ってくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

という事でうちの小学英語のご紹介でした。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.06.10 | 長久手教室

ページトップへ