お知らせ

長久手教室の小学生指導①(長久手教室)

がっつり私立入試対策&テスト対策中で

バタバタしていますが、ブログだけは

のんびりと数日にわたって長久手教室の

小学生指導について書いていこうかな

と思います(^^)/

 

 

今日は「長久手教室の小学生の授業内容」です!

 

基本的に週2回の授業で、1コマ60分。

国語と算数の2教科を行います。

 

ご要望次第では理科、社会、英語の3教科に

変更という事もできます。

(小6のみ週3回、国算英)

 

 

国語は漢字30分、文章読解30分です。

 

漢字は前回の確認テストから始まり、

熟語を中心に繰り返し覚えさせ、

漢字と共に漢字の効率の良い暗記法を

伝え慣れさせ、定着させていくと

いった感じです。

 

 

文章読解はテキストの文章を読ませて、

わからない言葉が出てきたら辞書で

調べさせ、わからない言葉がなくなり

内容が把握出来た所で、問題を解かせる

という流れで行っています。

 

「なぜ~なのですか?」と聞かれたら

「~だから。」と答えたり、

「~はどういう点ですか?」と聞かれたら

「~点。」と答えるというような、国語の答え方も

定着させるためにしつこく言っています(笑)

 

中学の国語のテストはここが出来ている事も

大きなポイントですから。

 

 

 

次に英語。

 

まず僕の中で、小学生を卒業するまでに

身につけて欲しいスキルと理解してほしい

事があります。

 

まずスキルに関しては、

「英単語を短時間で覚える」スキルです。

 

これは生徒によって違うので、その子に

より合う方法を見極めて、取得させる

流れですね。

 

そして理解してほしい事は、

「品詞」です。

 

僕の英語は品詞の分類から始まります。

 

もちろんアルファベット、簡単な単語を

覚えさせた後ですが(^^)/

 

 

名詞、動詞、形容詞、副詞。

この4つを理解してくれると、

非常に楽なんですよね。

 

 

といったように中学校を見据えて、

土台作りです。

 

 

長くなってしまったので、

算数は明日です(^^)/!笑

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.02.03 | 長久手教室

ページトップへ