お知らせ

違和感を持とう!(長久手教室)

出社した頃の時間、少し曇っていたから

なのか、今日涼しいじゃん!と感じて

しまった湊です。

 

 

少々麻痺しているようです(;・∀・)笑

 

 

 

でも生徒の様子を見ていると、

昨日一昨日ほど暑くなさそうな気も。

 

 

 

昨日教室を出る時に、今日のお昼頃に

エアコンが作動するようにタイマーを

かけておいたので、全体的に部屋が

冷えていたのもあるかもですが(^^)/

 

 

 

少しでも快適な環境で、勉強して

もらいたいですからね。

 

 

換気をしつつも涼しい状況を

作っていきます。

 

 

 

さてさて、今日は昨日の出来事から。

 

 

 

昨日、中2英語の授業で

教科書内容である長文読解(物語文)を

させました。

 

 

 

英語に苦手意識を持つ子は長文を

見るだけで拒否反応を起こします。

 

 

 

そういう子の多くが、単語一つ一つの

意味を深く考えずに、文章全体を一つの

塊として捉えてしまい訳そうとするので

難しいんです。

 

 

ですので、単語一つ一つ区切り

意味を理解してから訳すように

指示を出しました。

 

 

 

英語が苦手な子も頑張って訳してくれていて、

間違いはあるものの大体のストーリーは

理解出来ているレベルでした。

 

 

 

ただ、完全にストーリーとして

成り立っていない子が1名いました。

 

 

 

訳している最中でも

「なんかおかしいな、、、」と

気付く事が出来るであろうレベルで

内容が崩壊していました(笑)

 

 

 

わいわい笑いに変えましたがこれ、結構マズイ。

 

 

 

早く終わらせたくて、意味を気にせず

訳してしまったか、

違和感を持つ事ができなかったか。

 

 

どちらにしてもその子にとって大きな

マイナス点ですから。

 

 

 

本人曰く、

「違和感はあった。」との事でしたが

果たしてどうなのでしょうか。

 

 

 

しかもその子だけ、1文ずつ英文を書いてから

その英文の和訳をするように説明したのに

英文を書かずに訳すというオマケ付き。

 

 

 

丁寧にやれ!

 

話はちゃんと聞け!

 

 

その子によく言っている事ですが、

お盆休み明けで気が抜けていた

のでしょうかね。

 

 

 

そのまま放置する長久手教室ではないので

きっちり切り替えさせてやらせます。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.08.19 | 長久手教室

ページトップへ