お知らせ

通知表を見た時に②(長久手教室)

昨日の続きから。

 

 

通知表には各教科、「関心・意欲・態度」という

評価項目があります。

 

 

 

ここは

 

・授業態度

 

 

・提出物

 

 

・ノート

 

 

・発言

 

 

といったものが評価の対象になります。

 

 

 

 

昨日のブログの最後で、

怒っても良いのではないかと

思う通知表もあると言いました。

 

 

 

9教科のうち3教科以上

Cがついていたら怒られても

しょうがないかなと思います(;・∀・)

 

 

 

この「関心・意欲・態度」にCがついている

という事はどういうことなのか。

 

 

 

まずは授業中喋っていたり、

寝ている場合です。

 

 

自分が中学生の時は授業中に

喋ったり寝ていたりする生徒は

ほとんどいなかったと記憶していますが

最近は割とそういう生徒が多いそうです。

 

 

 

次に提出物に不備が多い、

もしくは提出すらしていない場合。

 

 

特に大きいのがテスト時に提出する

学校のワークですね。

 

 

 

丸付けミスが多かったり、

やっていないページがあると

大きく減点されてしまいます。

 

 

あ、未提出は論外です。笑

 

 

当教室では学校のワークは徹底的に

チェックして、問題がない状態まで

仕上げさせているので、後は出すだけ

なのですが、当日提出し忘れた

と言う子もたまにいます(;・∀・)

 

 

それが発覚した場合は

ガッツリ説教をするので

出すようになってくれますが(笑)

 

 

 

その次に授業中の板書を

とっているかどうか。

 

また、丁寧かどうかです。

 

 

これに関しては、板書をとっていれば

恐らくBはもらえると思うので、

Cがつく場合はとっていない

という事になります。

 

 

逆にノートの評価を上げるには

どうしたらいいか。

 

 

 

 

 

 

これは卒業生が中学生の時に

お手本のようなノートだったので

コピーをとらせてもらったものです。

 

 

丁寧な字で書いていて、カラフルで

とても見やすいですね(^^)/

 

 

また、大事だなと思う所には

吹き出しをつけてメモまで取っています。

 

 

 

当然のように「関心・意欲・態度」は

Aでしたね。

 

 

まぁここまで丁寧にノートが

書ける子がやる気もなく、

授業を聞かない訳ありませんし(笑)

 

 

 

 

最後に発言です。

 

 

挙手をして発言をしないから、

Cがつくとは少し考えにくいです。

 

 

 

実際、授業中に挙手が出来ない子が

Aを取っているのを何度も見た事が

ありますし。

 

 

 

どちらかと言うと、授業態度が悪いから

発言もしないというセットで考えるべき

かと思います。

 

 

 

、、長くなったのでまとめますね!

 

 

授業中私語が多かったり、寝ていて

提出物も不備が多くて、板書もしていなく

発言もしない。

 

これらのどれか、もしくは

複数個に当てはまる子が

「関心・意欲・態度」に

Cがついてしまいます。

 

 

 

これではやる気ない、反抗的と

思われても仕方ないですね(;・∀・)

 

 

 

なので、「関心・意欲・態度」に

Cが多い場合はがっつり怒っても

良いと思います!

 

 

 

 

という事で2日に分けて

通知表について書いてきました。

 

 

お子様の通知表を見て、

疑問に思う事があるかもしれません。

 

 

その際は、ご質問頂ければ

いつでも対応しますので

お気軽にご相談ください(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.08.29 | 長久手教室

ページトップへ