お知らせ

途中式をサボるのはダッセーぞ!(長久手教室)

1年半くらい前の事。

 

 

 

 

ある男子生徒の保護者様から電話がありました。

 

 

 

なんでも最近子供から数学の間違いが多く、

楽しくなくなってきたと言われるとの事。

 

 

 

 

ちょうどその日の夜に授業があったので、

その際に状況を確認してみますねとお伝えし

電話を切りました。

 

 

 

 

通塾してきた生徒を呼び出し

ノートを確認する事に。

 

 

 

今やっている所は連立方程式か。

 

 

 

ん?

 

 

 

ノートを見て5秒後、なぜ急に間違いが

増えたのか理由がわかりました。

 

 

 

 

 

途中式がない。

 

 

 

とってもシンプルな理由でした(^^)/笑

 

 

 

 

1万歩譲って、6×(-2)+3=?

みたいな簡単な計算ならまだわかります。

 

 

 

まぁ簡単な計算でも途中式は書く方が

良いと思いますが。

 

 

 

 

連立方程式を途中式を書かずに

頭の中で計算する。

 

 

 

これは計算ミスが増えてもなんの

驚きもありません(;・∀・)笑

 

 

 

 

連立方程式は頭の中でやった方が

むしろ時間がかかるんじゃないかなぁ、、

 

 

 

 

とりあえず謎は解決したので、

ヤイヤイとイジったあとに矯正する事に。

 

 

 

 

普段は数学の授業をやる事はありませんが、

その日は特別に湊の数学授業になりました(^^)/

 

 

 

 

 

「途中式を書かない方がカッコいいとか思ってんだろ?笑」

 

 

 

「それで間違えまくってたらカッコ悪いやろ!笑」

 

 

 

「途中式を書いて全問正解の方が100倍カッコいいじゃん!」

 

 

 

「今日は途中式サボったら全問不正解ね!」

 

 

 

 

急遽出来上がったルールで授業をする事に。

 

 

 

 

軽くクセがついてしまっていたので、

途中式を書かずに答えを書こうとした瞬間に、

「途中式!」と言い続けました。

 

 

 

結果、90分の授業が終わる頃には

どの問題を出しても正解するまでに。

 

 

 

 

保護者様にとても感謝されたのを

覚えています。

 

 

 

 

何が伝えたかったと言うとですね、

途中式はすげー大事だぞ!!

って事です(^^)/そりゃそうだろ

 

 

 

昨日から始まっている春期講習会でも

生徒たちには途中式を絶対にサボるな!

 

という事を伝えています。

 

 

 

 

 

暗算した方がカッコいい!なんて

超勘違いです!

 

 

 

 

正解するやつがカッコいいんです!

 

 

 

ちゃんと途中式を書いて、みんなカッコよく

全問正解しちゃいましょ!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.03.25 | 長久手教室

ページトップへ