お知らせ

質問をしたら良いというわけでもない(長久手教室)

昨日、質問が出来ない子が増えている

というブログを書きました。

 

 

 

 

ただ、質問をしたら良いというわけではない

というのが僕の考えです。

 

 

 

 

 

質問をする前に自分で理解をしようとする

努力が必要です。

 

 

 

 

 

丸付け直し時、すぐに質問をしてくる子には

大体同じように対応してます。

 

 

 

 

「解説は読んだ?」

 

 

 

と(^^)/

 

 

 

 

すぐに答えてあげた方が早いです。

 

 

 

テストの点数を上げるだけならば

その方が良いのかもしれません。

 

 

 

 

 

ただ僕は単に点数を上げる事ではなく、

「学力」をつけさせる事にピントを合わせています。

 

 

 

 

 

「学力」において、自分で調べて理解しようと

する力は必要不可欠です。

 

 

 

 

 

だから生徒たちが自分の力で理解しようとするのを

邪魔するわけにはいかないんです。

 

 

 

 

 

なので質問をする前に、解説を読んで

自分で理解する努力をするように

誘導しています(^^)/

 

 

 

 

 

 

わからない所があったら、まずは

解説を読んで理解しようとする。

 

 

 

それでもわからない所を質問する。

 

 

 

 

この流れが理想です。

 

 

 

 

 

生徒たちには自分で理解するという手間を

面倒くさがらないように指導していきます。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.12.18 | 長久手教室

ページトップへ