お知らせ

質問が出来ない!というのは言い訳(長久手教室)

最近は質問をする事に抵抗があり、

質問が出来ない子が増えています。

 

 

 

 

 

そういう生徒には質問をする事のメリットと

しない事のデメリットを比べるな!と

説得するようにしています。

 

 

 

 

 

(こんな問題も出来ないの?って思われるの恥ずかしい)

 

(そもそも人と会話するの苦手だし、、)

 

 

なんて気持ちが、多くの子が質問をしない

理由だと思うんです。

 

 

 

 

 

まず、誰もそんな事思ってないんで

勝手な想像なんですよね(;・∀・)

 

 

 

 

気にし過ぎなんですよ(;・∀・)

 

 

 

勉強が苦手な子ほど、周りの目を気にします。

 

 

 

 

こればっかりは説得して理解させる以外、

対処法ないんですよね。

 

 

 

 

周りの人は自分が思っているほど、

他人を気にしてないよ、と(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

「うちの子、人との会話が苦手だから

質問が出来ないと思います。」

 

 

これまでに面談で何度も言われた事ですが、

僕は毎回同じ返答をしています。

 

 

 

 

「その理由で質問が出来ないという事は、

まだ勉強のやる気が薄いという事です。」

 

 

 

「本当に勉強が出来るようになりたい子は

性格関係なく質問をしてきますから。」

 

 

 

「うちも質問がしやすいような雰囲気と

関係性を作るので、お子様も積極的に

質問をする努力をお願いします。」

 

 

 

 

と(^^)/

 

 

 

 

 

周りの目が気になるから、会話が苦手だから

質問が出来ない!ではなく、

周りがどう思おうが、会話が苦手だろうが

質問してでも出来るようにしたい!

 

 

一人でも多くの生徒がこう思ってくれるように

導いていきたいです(^^)/

 

 

 

 

せっかく塾に通ってるんですから、

積極的に質問していきましょう。

 

 

 

どうしても無理なのであれば

今はLINEを繋げてます。

 

 

 

 

LINEだったら何の言い訳も

出来ないですからね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.12.17 | 長久手教室

ページトップへ