お知らせ

貼られたレッテルは簡単には剥がれない(長久手教室)

今回の中学生をお持ちの親御様との面談で

数回言ったのが、

 

受験生になるまでのイメージが大事なので、

受験生になる前から頑張らなければいけないんです!

 

 

という言葉です。

 

 

 

 

自分にも経験があるのですが、

一回つけられたイメージって

なかなか払拭出来ないんです。

 

 

 

そんな話を今回何度か言ったのですが、

昨日面談をしたお母様がこの前、

 

「貼られたレッテルはなかなか剥がせないんだよ!」

 

 

と言ったとの事。

 

 

 

本当まさにおっしゃる通り。

 

 

中2まで授業中不真面目だったり、

やる気がなさそうだった子が、

中3から急に頑張り出しても

内申点の伸びは悪いですもんね。

 

 

 

今までやってきた事で貼られてしまった

「不真面目」、「やる気がない」という

レッテルはなかなか剥がせません。

 

 

 

自分のしてきた事は全部自分に

跳ね返ってくるという事ですね(;・∀・)

 

 

 

なので昨日の中1の授業時に、

 

「後悔する事になるから真剣に勉強に向き合え!」

 

 

「中学生の仕事は勉強じゃあー!!」

 

 

と語っておきました(^^)/

 

 

「貼られたレッテルは簡単には剥がせない!」

 

って某お母様のセリフもしっかりパクらせて

頂きました(^^)/!笑

 

 

 

 

好きでもない勉強に対して真剣に向き合う事の

大変さはよくわかっていますが、せっかく

うちに来てもらっているわけですからね。

 

全生徒にそう向き合ってもらいたい

ものですね。

 

 

 

一回で伝わるほど簡単な事ではないので

相変わらずしつこい湊の本領を発揮したいと

思います(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.11 | 長久手教室

ページトップへ