お知らせ

負けず嫌いもこじらせるとマイナス(長久手教室)

今年の新中1生たちは負けず嫌いな子が

多い印象です。

 

 

 

 

 

 

超がつくほど負けず嫌いな湊的には

良い事だとは思うんです。

 

 

 

 

 

が、負けず嫌いをちょっとこじらせている子が

ちらほら(笑)

 

 

 

 

 

どういう事かと言うと、、、

 

 

 

 

 

間違えた現実を見たくないから

書けなかった所に答えを書いてしまう。

 

 

 

教科書を見て解こうとしてしまう。

 

 

 

といったうちでの禁止勉強法を

僕が止めてもやろうとしてしまう子たちを

こじらせていると表現しています(笑)

 

 

 

 

 

 

先日もある生徒が教科書を開きながら

問題を解こうとしていたので、

閉じるように指示しました。

 

 

 

 

そしたらワークの説明部分を開いて

解こうとしだしました(笑)

 

 

 

 

 

 

イジりつつ、5分教科書を読んでから

問題を解くように指示を出した事で

納得してもらいました(笑)

 

 

 

 

 

 

負けず嫌いなのはとっても良い事ですが、

正しくない勉強法を見逃すわけにはいきません。

 

 

 

 

 

 

 

この代とは戦っていく事になりそうです(笑)

 

 

 

 

今から楽しみですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.04.17 | 長久手教室

ページトップへ