お知らせ

負けず嫌いだねぇ(長久手教室)

一昨日の授業での事。

 

 

 

土曜日は基本的に中学生のために開けているので、

来る小学生は小4と小6の兄弟のみです。

 

 

以前にもブログに登場しています。

 

お菓子の力(長久手教室)

 

 

 

土曜日のこの子たちの授業は

英語をやる事が多いのですが、

2人ともだいぶ進んできたので

これまでの内容のテストをする事に。

 

 

 

湊「全く同じテストを用意したよ~!」

 

 

弟「え、えぇ!!?」

 

 

湊「え、何そのリアクション(笑)」

 

 

弟「○○(兄)には勝てないじゃないですか!」

 

 

湊「勝負とは言ってないじゃろ(笑)」

 

 

湊「しかもこの単元を最近やったのは

○○(弟)の方やで?」

 

兄「そうだよ、そっちの方が有利だよ。」

 

 

弟「えぇ、、でもなぁ、、」

 

 

湊「んじゃあ点数競ってみるか!」

 

 

 

なんて話になり、急遽勝負になりました(笑)

 

 

始める前から

 

「全部で何点ですか?」とか

 

「ここが全て正解で1点ですか?」

 

 

という質問を受けつつ二人とも

既にやる気に(笑)

 

 

 

前から思っていたのですが、

この兄弟の共通点は負けず嫌いなところ(^^)/

 

 

そんな調子でテストを始めたのですが、

二人ともほぼ同じタイミングで終わり、

丸付けをする時に兄から提案が。

 

 

「テストを交換して丸付けして良いですか?」

 

 

不正防止と丸付けミスを防ぎたいがための

提案でしょうか(^^)/

 

とことん負けず嫌いで真面目だなぁと(笑)

 

 

 

結果は僅差で兄の勝利でしたが、点数が出た後も

 

 

「ここは正解じゃないの~?」

 

 

「いや、だってここはさ、、」

 

 

なんてお互いで解説を始めてくれました(笑)

 

 

 

兄弟で競い合えるのって

良いですよね(^^)/

 

 

負けず嫌いという性格と、

競い合える相手がいる事は

学力向上において非常に大切な要因ですし。

 

 

 

毎週土曜日の彼らの授業は

毎回湊を楽しませてくれます(笑)

 

 

 

これからも競い合って成長しあって

もらいましょう(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.02.08 | 長久手教室

ページトップへ