お知らせ

諦めたらそこで、、、(長久手教室)

昨日、一昨日の中3英語の授業は

湊の授業では珍しく喋りっぱなしの

90分間でした。

 

 

 

 

理由は簡単。

 

単元の内容が難しいから(^^)/

 

 

 

ゆっくりと丁寧に説明しないと

なかなか理解し難いからです。

 

 

 

 

まぁ中学英語の中でもトップレベルで

難しい、接触節と関係代名詞なので

致し方ない部分はありますけどね。

 

 

 

毎年これらの単元時はオリジナルの

プリントで説明しながら問題を解いてもらい、

ゆっくりと解説といった流れで授業を行います。

 

 

 

 

説明や問題の解説中、話ながら

生徒の表情をめちゃくちゃ観察しています。

 

 

 

難しくて現実逃避をしてるなぁ、

もう諦めてるなぁなんて感じる表情を

している子が数名いましたね(;・∀・)

 

 

 

彼らの表情には何とか理解しよう!

なんて気持ちはありませんでした。

 

 

 

そうやって難しいと感じると

すぐに諦めてしまうから君らは

英語が苦手なんだよ。

 

 

 

スラムダンクの安西先生のセリフ

思い出さんかい!笑

 

 

 

 

「逃げられない単元だからね。

自学でじっくりマスターしていこう!」

 

 

 

最後に全体に向けて伝えました。

 

 

 

最後まで諦めさせませんよ(^^)/!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.11.08 | 長久手教室

ページトップへ