お知らせ

読解力以前にそもそも文章を読んでいない場合が多い! 前編(長久手教室)

今日はいつもとは趣向を変えて

書いてみますね(^^)/

 

 

 

 

 

先日のテスト前日。

 

 

 

 

中2Kが数学の問題を解いているのを

柴田先生と観察していました。

 

 

 

 

 

Kが躓いていた問題がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問題の①の2)で止まっていました。

 

 

 

 

 

点Pが辺CD上にある場合のyをxの式で

表しなさいという問題ですね。

 

 

 

 

 

 

右の図に三角形は書いてあったのですが

それがこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この三角形を見て、「あ、問題読んでねーわ」

ってなったんですけどわかりますか(^^)/?

 

 

 

 

 

中2以降の生徒たちはわかって

欲しい問題ですね。

 

 

 

 

 

僕のブログを読んでくださっている

保護者の方々も是非考えてみてください(´▽`*)

 

 

 

 

 

答えは明日のブログで!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.11.19 | 長久手教室

ページトップへ