お知らせ

読解力以前にそもそも文章を読んでいない場合が多い! 後編(長久手教室)

昨日の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中2Kがこの問題を、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしたのを見て、問題を読んでいないと

判断した理由です。

 

 

 

 

 

 

 

答え。

 

 

 

 

 

 

ここです。

 

 

 

△ABPの面積をy㎠って書いてありますよね(^^)/

 

 

 

 

 

なのにKが書いた三角形は△APDですね。

 

 

 

 

なのでそもそも間違っているので

読んでいないなと判断したわけです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

Kに問題を音読させたら

 

はっ( ゜゜)!と気が付いてました(笑)

 

 

 

読んでいない事が確定でした(笑)

 

 

 

 

 

 

問題をちゃんと読む事なんて当然のように

感じると思いますが、案外出来ていない子

って多いと思いますよ(^^)

 

 

 

 

 

問題文をちゃんと読ませる事が

読解力向上の第一歩だと思って、

「問題をちゃんと読め!」と

言い続けていきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

先日の指導のハイライトでお送りしました(^^)/

登場してくれたK、ありがとね♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.11.20 | 長久手教室

ページトップへ