お知らせ

話を聞いてないなぁ、、(長久手教室)

昨日の中1社会での事。

 

 

 

 

 

中1の進み方がクラスによって違うので

どちらにも対応できるように地理と歴史、

どちらも行いました。

 

 

 

 

 

ただ、次の定期テストは2月。

 

 

 

まだまだ時間があるので資料などを

細かく覚えても忘れてしまうと思うんです。

 

 

 

 

なので資料の暗記が多い地理は、

重要語句のみ覚えて歴史の暗記を

メインで行うように指示を出しました。

 

 

 

 

 

暗記開始から40分後。

 

 

 

 

ほとんどの生徒が地理の暗記を

やっていました。

 

 

 

 

あぁ、これは。と思う事があったので

全体的に声をかける事に。

 

 

 

 

「最初に言ったけど地理の暗記は軽くでいいよ?」

 

 

 

 

「重要語句だけだからすぐ終わると思うんだけど。」

 

 

 

 

「時間的にそろそろ歴史の暗記に入ってくれんと。」

 

 

 

 

 

 

バタバタと歴史の暗記に入る生徒たち(;・∀・)

 

 

 

 

これは聞いてなかったパターンですね(笑)

 

 

 

 

 

まぁサボっていたわけではなく

真面目に暗記をしてくれていたので

軽い感じにしましたが(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

学校でも同じ状況なんだろうなぁ、、(笑)

 

 

 

 

 

まずは話を聞く。

 

 

当然の事ですが大事な事。

 

 

 

土台から作り上げていくのがうちのスタイルなので

地道に行きます(´▽`*)

 

 

 

 

 

昨日の出来事でお送りしました。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.11.30 | 長久手教室

ページトップへ