お知らせ

言われた通りに!(長久手教室)

通常授業が再開してから

1ヶ月が経ちました。

 

 

 

再開直後から繰り返し言っていた

事があります。

 

 

 

「塾の授業でだいぶ先に進める事が

できたから、学校のワークを今のうちに

進めておいてね!」

 

 

と何度か伝えておりました。

 

 

 

さぁ実際どれだけの生徒が

前もって進めていたか。

 

 

 

さすが中3はほぼ全員の生徒が

進めておりました。

 

 

 

中1中2生は合わせて2割ほどの

生徒といったところでしょうか。

 

 

 

学校のワークというシステムに

慣れていない中1生はともかく

中2生の結果は少々残念です。

 

 

 

普段テスト対策中は基本的に

宿題を出していません。

 

学校のワークがあるからですね。

 

 

 

ただ今回は休校の影響で学校の授業が

進まずに塾の授業が先に進んでいるので

ワークを先に進めておいてもらえれば

宿題を出す事ができるんです。

 

 

 

そのために学校のワークを先に進めるよう

指示を出しておいたわけです。

 

 

 

結果、学校のワークを進めていなかった

生徒が多かったため、学校のワークと

並行して宿題もやらなければいけない

生徒が多い。

 

 

 

やらなかった理由は

 

めんどくさく、後回しにしてしまったか

テスト対策に入ってからやればいいか

って思ってしまったかのどちらかですね。

 

 

 

テスト対策から始めるのは準備不足。

 

 

しっかりと結果を出している子は

準備が早い。

 

テスト対策に入る前から

進めている子が多いです。

 

 

 

今回言われた通りにやれなかった

生徒たちは、準備を早めから

進める癖をつけてもらいたいです。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.07.06 | 長久手教室

ページトップへ