お知らせ

解き直しは自力で!(長久手教室)

昨日、間違えた問題にチェックを打つ事を

忘れてしまう子が多いといった内容で

ブログを書きました。

 

 

 

 

 

 

 

その続きなのですが、解き直しのやり方を

間違えてしまう子もちらほらいます。

 

 

 

 

 

 

 

間違えた問題を教科書や解説を読んで理解する。

 

 

 

 

「わかる」を「出来る」にするために

間違えた問題を解き直すという流れで

演習をしています。

 

 

 

 

 

直後に解き直すのではなくて、少し時間を

おいて解き直しをさせていますが(^^)/

 

 

 

 

 

 

この解き直しを間違えてしまう子がちらほら。

 

 

 

 

 

 

先月にも書いたと思いますが、

1回目に解いた時に直した答えを見ながら

書いてしまう子がいるんです。

 

 

 

 

 

これは解き直しではなく、ただの

「答え写し」ですね(笑)

 

 

 

 

 

何の意味もありません(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

前から見ていれば、ちゃんと解いているか

どうかくらいすぐにわかるので、

その都度指摘しているのですがなかなか

直らないです。

 

 

 

 

 

 

 

間違いチェックは忘れていたという場合もありますが、

答え写しはただのサボりです。

 

 

 

 

 

 

もう少し様子を見て、直らないのであれば

ペナルティ対象にしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

これをやっている数名の生徒。

 

 

 

 

こんな事でペナルティなんてやりたくないので、

早急に直した方が良いですよう(´▽`*)

 

 

 

 

 

宜しくです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.03.31 | 長久手教室

ページトップへ