お知らせ

親御様も不安でしょうから(長久手教室)

昨日、車の修理をするために

父の知り合いの板金屋に

行った時の事。

 

 

 

僕は初めて行ったので挨拶がてら

そこの奥様と世間話をしていました。

 

 

 

初めは和気あいあいと話していたのですが

僕の仕事が塾講師と知った途端に、

「聞きたい事があるんですけど!」

 

と空気が一変(・∀・)笑

 

 

 

「娘が◯◯高校に入りたいと言ってます!」

 

「担任には内申点が30ないと推薦は

無理と言われたのですが本当ですか?」

 

 

と質問を受けました。

 

 

 

「内申点がオール3あれば推薦基準に

達するはずなので正確ではありません。」

 

 

「ただ、情報不足というわけではなく

あえて高めに言っているだけだと

思いますよ。」

 

 

「高めに伝える事で、危機感を持ってもらい

努力させる事が狙いだと思います。」

 

 

 

なんて答えました。

 

 

 

塾生以外でこういった質問を

受ける事はよくあります。

 

 

 

不正確な事を言うわけにはいきません。

 

こういう時は少し考えて言葉を慎重に選びながら

自分の中での正解を伝えるようにしています。

 

 

 

親御様も不安でしょうし、

悩んでいるだろうと思うので。

 

 

 

 

少しでも力になれると

良いなと思います♬

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.09.10 | 長久手教室

ページトップへ