お知らせ

表情と雰囲気でわかる合否(長久手教室)

先週の金曜日。

 

 

 

先々週の金曜日の中2英語の授業で

英単語テストを実施しました。

 

 

 

 

中2は現在前半と後半でチームを分けているのですが、

前半チームが明らかな勉強不足でほとんどの生徒が

点数が振るわず。

 

 

 

その場で喝を入れて自習、再試を行う事になりました。

 

 

 

 

その再試が先週の金曜日。

 

 

 

 

「さぁ、テストやろか!」

 

 

と言った時に数名、自信なさそうな表情を

見せました。

 

 

 

 

んーわかりやすい(笑)

 

 

 

 

たかだか32問の英単語テスト。

 

しかも2週間前から宿題として出している内容です。

 

 

 

正直、そんな表情が出る意味がわかりません(笑)

 

 

 

 

 

「合格点、もう少し低くしません??」

 

 

 

なんて舐めた発言をする子もいたので、

 

 

「それ、合格できるくらいまで勉強してません

って言ってるようなもんよ?」

 

 

 

「つーか、そもそもこれは再試なんだから

8割合格なんて甘いくらいだから。」

 

 

 

なんて言って黙らせ、再試をする事に。

 

 

 

 

 

さすがに今回は全体的に勉強をしてます。

 

 

 

 

ここまできても勉強しない子はうちにはいません。

 

 

 

 

普段点数が良くない子もとっても頑張ったようで、

ほとんどの生徒が合格。

 

 

 

英単語の暗記は「やるか、やらないか」

ですからね(^^)/

 

 

 

 

 

そんな中、最初に自信なさそうな表情を見せた

子達は全員不合格。

 

 

 

 

まぁそうですよね。

 

 

 

 

前回よりは伸びていますが2週間あっても

合格点に届かない。

 

 

 

この情けない結果に腹が立ちましたが

抑えめに且つ簡潔に伝えました。

 

 

 

 

 

「合格したメンバーはお疲れ様。」

 

 

 

 

「ちゃんとやれば出来るんだから最初からやろうね。」

 

 

 

 

「そして数名の不合格者。 来週の月曜日に塾に来て

英単語の勉強しに来な。」

 

 

 

 

「合格できる自信がつくまで暗記して、

その後テストを受けて。」

 

 

 

 

 

 

現高校生や大学生の卒業生たちからすると

だいぶ優しいなぁなんて感じる所でしょうか(笑)

 

 

 

 

 

この代はこれで切り替えてやるのを

わかってるからこその対応です(^^)/

 

 

 

 

ちゃんと昨日、塾に来てみっちり勉強し、

再々試に合格していきました。

 

 

 

 

 

ただ、本来ならば一発で合格して欲しい所。

 

 

 

ちゃんと合格できるという事は

最初からやろうと思えばできた

という事ですからね。

 

 

 

 

それぞれそこをきっちり伝えて

おきました(^^)/

 

 

 

 

次回以降の英単語テストが楽しみです♫

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.07.26 | 長久手教室

ページトップへ