お知らせ

英単語の暗記法 前編(長久手教室)

昨日の授業で中学1年生の体験生に、

英単語の暗記法というのを伝えました。

 

 

というか最近は体験生が多いので

毎日のようにこの話をしています。

 

 

ブログ上でも書いておけば、

「12月19日のブログの英単語の暗記法を

紹介しておいたから読んどいて!」

 

って言えるかなと思ったので(嘘です)

今日のネタは英単語の暗記法についてです。

 

 

 

まずは英単語帳、チェックペン、赤下敷きの

3点セットが必需品です(^^)/

 

 

 

英単語帳については全生徒に渡している

テキストの付属品の物を使っています。

 

 

チェックペンと赤下敷きについては

拘っているのですが、今日のメイン

じゃないので割愛。

 

 

 

ではどんな流れで英単語を

暗記してもらっているか

説明していきましょう(^^)/

 

 

 

 

①チェックペンで覚える単語をマーカー

 

 

まずは下準備から。

 

 

こんな感じですね。

 

ちなみにチェックペンは二度塗りが基本!

 

 

 

 

②意味を確認しながら単語を3回ずつ書いて練習

 

 

まずはスペル確認のために、

ノートに書いて練習。

 

 

 

③赤下敷きで隠してノートにテスト

 

 

ここが大事。

 

ちゃんと覚えているか確認するために

テストを必ず行わせています。

 

 

勉強はインプットとアウトプットの

繰り返しですからね。

 

 

 

テストというアウトプットをする事によって

頭に残っていくわけです。

 

 

 

④間違えた単語にチェックを打ち覚え直し

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

せっかくチェック打つところあるのに

使わないのも勿体ないですからね(^^)/

 

 

 

覚え直しの回数は人それぞれですが

必ず書かせて覚えさせています。

 

 

 

これは単語に限った事ではないですが

単語や教科書を眺めて覚えている子は

注意が必要です。

 

 

 

書くのがめんどくさいので

眺めている子が多いです。

 

 

 

3回でも5回でも良いので

必ず書かせましょう。

 

 

 

 

書いていたら長くなっちゃいましたね(;・∀・)

 

 

 

んー。

 

 

 

前編後編に分けるとしますか。

 

 

 

って事で覚え直しからの内容は明日!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.19 | 長久手教室

ページトップへ