お知らせ

苦手から目を逸らさず向き合う(長久手教室)

昨日、中3K(本当この代K多い)が

電子辞書を持ちながら質問にきました。

 

 

 

 

 

「この単語が検索に出ないんですけど、、、」

 

 

 

 

と電子辞書に打ち込んだものを見ると

aftenとの文字が。

 

 

 

 

 

 

ん-これはどっちで間違えているんだ、

と一瞬悩みましたが多分こっちだろと思い

伝えました。

 

 

 

 

 

「aじゃなくてoで調べてみたら?」

 

 

 

 

 

「あ、、」と言いつつ崩れ落ちるK(笑)

 

 

 

 

 

often「よく、しばしば」と

間違えていたようですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

割と長い時間悩んでいたようですね(笑)

 

 

 

 

 

がっくりと肩を落とし悔しがるKに

「これで一生忘れないんじゃない?笑」

と伝えておきました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

自分で調べた方が頭に残りやすいですし、

こういう出来事があったらなおさら残るかな、と(^^)/

 

 

 

 

 

 

彼は英語がとても苦手な子です。

 

 

 

 

 

 

それをちゃんと自覚した上で、少しでも

出来るように努力をしてくれています。

 

 

 

 

 

 

その結果、少しずつ英語の点数が伸び、

前回のテストでは過去最高点を取ってきて

過去最高順位を獲得しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手な教科は避ける傾向にありますが、

しっかりと向き合い結果に繋げている。

 

 

 

 

 

 

いいです。それでいいです。

 

 

 

 

コツコツと努力をして結果が

出ているわけですから(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

aftenには笑わせてもらいましたが(笑)

 

 

 

 

 

この努力をあと1年、変わらず続けて

もらえるように誘導していくのが

僕の仕事です。

 

 

 

 

 

 

頑張ってもらいましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.03.29 | 長久手教室

ページトップへ