お知らせ

色々試さないとね(長久手教室)

現在英語の授業をしている小学生の中で

単語の暗記に苦戦をしている子がいます。

 

 

 

 

中学生にも伝えている暗記法で

行っているのですがどうも上手くいかない。

 

 

 

しばらく様子を見ていたのですが、

なかなか思うように定着しませんでした。

 

 

 

 

まだ小学生なので時間をかけてゆっくり

やっても良いのですが、あまり苦戦を

し過ぎるとつまらなくなったり

嫌になったりもするかな、と。

 

 

 

それは避けたい。

 

 

 

という事でやり方を変えてみました。

 

 

 

 

 

単語カードです。

 

 

学生時代に買って余ったものを

渡してみました(^^)/

 

 

 

 

今回はスペルを覚えるのが目的なので、

意味を見て、スペルを頭に浮かべる

という形にしました。

 

 

 

 

大体暗記したかなぁという所で

数字の1~10と曜日の単語テストを実施。

 

 

 

 

結果は、、、

 

 

 

正答率82%!

 

 

今までが大体40%くらいだったので

成功したと言って良いのではないでしょうか(^^)/

 

 

 

 

「よく出来たじゃん!!」と褒めたら

本人もちょっと嬉しそうにしてました♫

 

 

湊は満足です(^^)/笑

 

 

 

 

生徒にはそれぞれ合うやり方が

あるわけですから、一つのやり方に

とらわれずに柔軟に考える事が

大事だなと改めて思いました。

 

 

 

 

 

という事で今日の出来事でお送りしました。

ではでは。

2021.07.10 | 長久手教室

ページトップへ