お知らせ

自身の力で予習(長久手教室)

先々週のお盆休みの宿題。

 

中1、2生にはほとんどの教科、予習内容にしました。

 

 

「まだ学校でも塾でも習っていないから出来ません。」

この言葉を1学期よく言われたからです。

 

 

このセリフに対して、

「教科書や資料集は読み込んだの?」

「スマホやパソコンで調べることも

できると思うけどやってみた?」

 

と言われた生徒も多いかと思います(笑)

 

 

教科・単元によっては自力でやるのは正直

難しいだろうなと感じる部分もあります。

 

 

ただ、上記のセリフを言ってしまう子は

ほぼ間違いなく自分では何の努力もしていません。

 

 

長久手教室にいる生徒全員に身につけて欲しい

スキルはたくさんあります。

 

その中でも僕は「自学力」にこだわってます。

 

 

高校生になったらこの自学力が

必要不可欠になってきますから。

 

 

今のうちに自分で調べ、自分で学ぶという癖を

つけてください。

 

 

必ず癖づいていて良かったーって

思うから(^^)/

 

あと、言い訳も控えめにね(笑)

 

 

ではでは。

2019.08.26 | 長久手教室

ページトップへ