お知らせ

自習15回必須になった経緯(長久手教室)

テスト対策中、「15回以上自習」を必須としています。

 

授業以外で1コマ90分の自学自習を、

自分の好きな時間に来てやってもらっています。

 

去年の秋まではこのルールはありませんでした。

 

 

 

こんな感じで自学自習を推奨してはいましたが

必須ではなく、自習に来たい子は来てもOK!

という形にしていました。(赤い下線のところ)

 

それを昨年の2学期中間テストから自習を

必須で来るようなシステムに変えました。

 

最初は生徒自身に自習に来る回数を決めてもらい

その回数以上来てもらう形。

 

その形に最低自習回数10回を追加し、

それが今年の1学期中間から15回に

増加したという経緯です。

 

最初は「えぇー、そんなに自習するんですか?」

と言われましたが、何だかんだ全生徒が

しっかりこなしてくれています(^^)/

 

 

さて、自習を必須にした理由。

単純明快です。

 

必須にしないと来ないからです!笑

 

モチベーションが高い子は来てくれていたのですが、

そうでない子は全く来なかったんですね。

 

何で来ないのと聞いても「家でやります。」の一点張り。

 

断言しちゃいますが絶対やっていなかったでしょうね(笑)

勉強っぽいことはやっていたかもしれませんが

正しい勉強はやっていなかったでしょう。

 

 

その時に言われた言葉、圧倒的第一位が

「家の方がはかどるから」です。

 

塾よりも家の方が自学自習するのに適しているとは

少々考えにくい。

保護者様がどれだけ勉強に適した雰囲気を

作っていたとしてもです。

 

静かで、いつでも質問ができて、

講師の目がある環境ですから。

 

必須にする前に自習に来なかった子は

おそらく「正しいやり方で勉強」を

したくなかったのだと推測しています。

 

 

ワークは答えを見てやりたい。

LINEを返しながらやりたい。

音楽を聞きながらやりたい。

動画を見ながらやりたい。

 

こんなとこでしょうか。

これら全て、僕らの目がある塾では

出来ない勉強法ですから(^^)/

 

 

それを打開するために自習必須にしました。

これから自習を必須にすることを伝えたときの

反応は2パターンでしたね。

 

ふーん必須にするんだぁ、へー(・ω・)

え、マジで。自習にもこなかんの、つら(;・∀・)

 

です(笑)

 

もちろん前者がそれまで自習に来ていた子、

後者が自習に来たことなかった子です。

 

 

今では自習するのが当然というくらいの

雰囲気になりました(^^)/

 

この雰囲気を壊さず、正しい自学自習を

1日でも早く身につけてもらいます!

 

ではでは。

2019.07.30 | 長久手教室

ページトップへ