お知らせ

自習するのが当たり前になってきた!(長久手教室)

先週でテストも終了し、明日からテストが

返ってきます。

 

それに伴い、成績上昇が見られた子の

インセンティブの景品を用意していくのですが

そこに該当する一つに「自習王」があります。

 

その名の通り自習にたくさん来た子に

景品を渡しています。

 

各学年自習トップの子と全学年トップ3の子が

該当者になります(^^)/

 

 

今回自習結果が凄い!

全学年合わせて9割方の生徒がほぼ毎日

自習をしてくれました(^^)/

(今までは大体5割くらい)

 

 

「自習をしろ! 自習次第で結果が変わるぞ!」

と言い続けて数年。

我慢できなくなって必須自習を作って約1年。

 

 

最低15回自習というノルマを気にせず

自習に励んでくれる子が本当増えてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年2人ずつ撮ってみました。

この子たちだけが凄いのではないんです。

あくまで一部で本当に多くの子がこんな感じ。

 

 

自分の意思で勉強をしに来る。

自分の意思で授業後残って勉強をする。

 

この姿勢ですよね。

僕に強制されるのではなく自ら進んで勉強をする

という雰囲気をどうしても作りたかったんです。

 

受験生である中3はできていましたが

全学年にこの雰囲気を浸透させたかったんです。

 

 

今回でほとんどの子にこの姿勢が身についたかなと。

あとは残りの1割の子。

 

この1割に入ってしまっている子もやっていない

訳では決してありません。

ですが、やっている子たちと比べると

どうしても目立ってしまいます。

 

 

次のステップは生徒全員が自ら勉強をするという

姿勢を身につけられるようにしていく事(^^)/!

 

ではでは。

 

中1の子が名前を書く欄に書いていた

ひょっこりまん(笑)

思わず笑ってしまいました(笑)

2019.10.06 | 長久手教室

ページトップへ