お知らせ

自発的に!(長久手教室)

長久手教室のテスト対策は普段から行うのが

数学、英語、社会、理科の4教科で

テスト対策後半に行うのが国語と副教科です。

 

 

 

国語と副教科に関しては、

何か欲しいものがあったら自分から前日までに

言うように伝えています。

 

 

 

さて、昨日。

 

前日までに誰も何も言って来なかったので

何の用意もしていませんでした。

 

 

授業始まった直後に、

 

「漢字のプリントが欲しいです。」

 

 

「文法って何やれば、、、?」

 

 

なんて声が中2からあがりました。

 

 

 

しっかりとしていて自発的に動ける子が多い代

である今年の中2でしたが惜しかったですね(笑)

 

 

 

「前もって言うようにって、言ってるでしょ?」

 

 

「今日まで何も言われてないから準備してないよ?」

 

 

「ちゃんと自分から動かんと!」

 

 

と伝えておきました。

 

 

 

こちらから声掛けして行動させる事も

言われる前にこちらで用意してあげる事も

容易です。

 

 

ただ、それに甘えてしまって、自発的に

行動できない子になって欲しくないんですよね(^^)

 

 

自分の勉強なので、

 

「やってもらう」じゃなくて「自分からやる」

 

になって欲しいんです。

 

 

 

社会に出ても指示待ち人間には

なって欲しくないですし(笑)

 

 

 

「自発的に行動する」

 

 

この大切さをこれからも伝えていきます。

 

 

 

上記の内容を伝えた時に、

 

 

「しまったぁ、、、」

 

というリアクションをとっていた子が

多かったのが印象的でした(^^)/笑

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.11.15 | 長久手教室

ページトップへ