お知らせ

自分の行動は自分に返ってくる(長久手教室)

随分前、当時中学生だったある生徒とのやりとりの話です。

 

 

 

 

その日の授業は最初にテストをすると

一週間前から予告していました。

 

 

 

 

 

ある生徒が登場するなり、

 

 

「先生! 今日のテスト無理!!」

 

 

 

「勉強全くしてないから絶対不合格です!」

 

 

 

「だって今日部活が終わって急いで来たから

勉強する時間なかったし!」

 

 

 

「だから無理ですよね!」

 

 

 

「日曜日とか塾開いてたら勉強出来たけど!」

 

 

 

なんて盛大にわめいてきました。

 

 

 

 

良いですねぇ。

ここまで言われると論破し甲斐がある

というもんです(*´▽`*)笑

 

 

 

 

ここまで一気にわめいてくれたその生徒。

 

 

「そうだねぇ、それは仕方ないねぇ。」

 

なんて言って欲しかったのでしょうが、

まぁ現実と湊はそんな甘くないです(笑)

 

 

 

 

 

「言う事はそれだけかな?」

 

 

 

「じゃあ俺のターンね。」

 

 

 

「今日のこの時間にテストを行う事は

一週間も前に伝えたはずだからわかってたよね?」

 

 

 

「テスト当日である今日、部活があるから

テスト前に勉強が出来ないのもわかっていたよね?」

 

 

 

「だったら塾がない日とか土日の部活が

早く終わる日に勉強をしなければいけなかったんよ。」

 

 

 

「それを怠ったのは完全に君の責任なのに

部活や塾に責任転嫁しようとしてるよね。」

 

 

 

「自分は悪くないなんて勝手な思い違いをして

何なら被害者面をしてみんなが勉強している中で

わめいたんだよ。」

 

 

 

「迷惑にも程があるでしょ。」

 

 

 

「ちなみに日曜日に塾が開いてたら

勉強出来たって事は勉強する時間自体は

あったって自分で認めてるよね?」

 

 

 

「塾でしか勉強が出来ないだなんて

ただの言い訳でしかないし、

開けて欲しいなんて頼まれた記憶もない。

それすら怠ってるって事は君は最初から

勉強する気なんてなかったと思ってる。」

 

 

 

「自業自得って言葉をよーく覚えておきなよ。」

 

 

 

「これは完全に君が100%悪くて

まさに自業自得ってやつだから。」

 

 

 

 

論破終了です(^^)/笑

 

 

 

 

すいませんでした、と一言謝って

席に座りました。

 

 

 

 

自分の行動は自分に返ってくる。

 

時間は作るもの。

 

 

 

これを理解してもらいたかったので

彼の言動の全てを否定しました。

 

 

 

 

それ以来、そんな発言をする事なく

卒業を見送りました(^^)/

 

 

 

 

これが成長ってやつですかね(^^)/

 

 

 

そういう姿を見る事が出来るのも

この仕事の醍醐味の一つです♫

 

 

 

 

何となくふと思い出した昔話で

お送りしました(*´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.04 | 長久手教室

ページトップへ